瓔珞の音

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京タワーが見えます(笑)

<<   作成日時 : 2007/07/07 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

大阪での仕事を無事終えて、観劇三昧な週末に突入した恭穂でございます(笑)。
今日は以前も泊まったことのあるお気に入りのホテルに宿泊。
この日記はホテルのPCから書いています。
大阪で泊まったホテルがいまいちだったので、
チェックインしてやっとくつろげた感じです。
今回は初めて東京タワーが見える側の部屋!
これで月が出てればなお良しですが(わかる人だけわかってください・笑)。
というか、今日は七夕ですね。
あいにく曇り空ですが、旧暦の七夕はきっと晴れるんじゃないかな。

さて、今日は市村さん主演の「氷屋来たる」と「ジーザス・クライスト=スーパースター」を観てきました。
前者は明日の千秋楽も観る予定なので、感想はそのあとで。
今日は「JCS」のみ簡単に感想を記録しておこうと思います。


劇団四季
「ジーザス・クライスト=スーパースター」ジャポネスク・バージョン
2007.7.7  四季劇場 秋  ソワレ 1階16列27番

出演:柳瀬大輔、金森勝、高木美果、下村尊則、飯田洋輔、神崎翔馬 他


さて、2度目のJCS。
マチネを観た「氷屋来たる」が休憩込みで3時間40分という長さでしたので、
どんなに急いでも開演には間に合わず、20分ほど遅れてしまいました。
案内のお姉さんがライトで照らしてくれたのですが、
ちょうど照明が暗めなシーンだったため、視界はライトの明かりだけ。
手探りで席に座ったので、同じ列に座っていらした方に、ご迷惑をおかけしてしまいました。
舞台が終わったら謝罪しようと思っていたのですが、タイミングをはずし・・・(涙)
ここをみてはいらっしゃらないと思いますが、お詫びさせていただきたいと思います。
申し訳ありませんでした。


さて、今回もジーザスは柳瀬さん。
むむむ・・・? 今日はちょっと高音の伸びがいまひとつですか?
音響の関係なのかなあ・・・?
今回は上手側からの観劇だったので、
前回とは違った角度から、ジーザスのいろいろな表情を観ることができました。
群集に囲まれたときの戸惑いと恐れの表情、
自分を裏切ろうとするユダと見詰め合うときの切ない表情、
尋問を受けるときの静かな表情・・・
ダンスの多い群集とは対照的に、
このミュージカルでは主要人物の動きがとても少ないです。
だから、ジーザスのわずかな手の動きや、目線の揺らぎが、
なんとも雄弁に感じられました。
群集に担ぎ上げられるシーンは、やはり何度見ても泣けてしまいます。
明るいナンバーなんですけどねー。
藤田貴美さんの「SHIMABARA」が読みたくなりました。
それにしても、柳瀬さんは動きが優雅です。
カーテンコールでマリアをエスコートする姿には前回に引き続きうっとりしちゃいました。
あんなふうにエスコートされてみたいなあ、と珍しく女の子な感想が(笑)。

ユダ役は、今日は金森勝さん。
最初のシーンを見逃したのですが・・・
うーん、この方も、高音の伸びが・・・もともとそうなのか、調子が悪かったのか?
普通の歌声は、まろやかだけど迫力があって、とても素敵だったので、
高音部で声量がガクンと落ちちゃうのが気になりました。
芝さんのユダと比べると、なんというか、とても”若い”ユダでした。
芝さんのユダは、苦悩しつつも感情に一本芯が通っている感じでした。
ジーザスと対等の位置で、ジーザスの友としてのユダ。
でも、金森さんのユダは、報われない恋に悩む若者そのものでした(え)。
ジーザスの友ではなく、彼を崇拝する使徒の一人。
そんな感じ。
それはそれで、なんというか可愛らしい感じでしたが、
個人的にはちょっと弱いかなあ、と思いました。
この方、ラウルとかやったら似合いそうかも。

マリア役は今日は高木美果さん。
前回の木村さんと比べると、若干まろやかな感じの声でした。
絹のような肌触りの声。
ジーザスへの愛情も、母性が強いような印象でした。
でも、やっぱり女性陣の声はよく似てますね・・・
私の耳が粗雑なのかも知れませんが(汗)。

ヘロデ王はやっぱり下村さん。
今日は、曲の終わりあたりに、前の席の方から手拍子が起きていました。
唯一純粋に楽しめるシーンですものね・・・
気づくのが遅くて、乗れなかったのが心残りです(笑)。


今回のJCSはこんな感じでした。
他にも思い出したら、また追加するかもです。
とりあえずは、明日の「氷屋来たる」千秋楽に向けて体力温存します。た
それでは、みなさんも良い週末を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうですね
長田ドーム
2007/07/07 22:04
こんばんわー。
東京にいらしてたのですね!お疲れ様です。
今回はちょっと残念でしたね〜。
でもJSC、私も行きたいですー。
機会があればまたお誘い下さいねvv
(おねだり)
るーく
2007/07/07 23:38
>長田ドームさん
お久しぶりです! 再訪、ありがとうございます。
「JCS」は、ミュージカル初心者な方でも理屈抜きに楽しめると思います。もし、いきなり歌いだすのは我慢ならーん!(笑)ということでなければ、機会がありましたら是非ご覧になってみてくださいねv


>るーくさん

こんばんは。
そうなんですよ、東京にいたんです。
2つもチケットとっていなければ、
ブックフェアのあととかに合流させていただけたのに・・・残念です。
ジーザスは、とーってもお薦めですよ。
ジャポネスクバージョンはもう終ってしまいますが、
エルサレムバージョンが始まります。
よろしければご一緒しませんか?
8月、お暇がありましたら是非v
恭穂@管理人
2007/07/08 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京タワーが見えます(笑) 瓔珞の音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる