瓔珞の音

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり号泣・・・

<<   作成日時 : 2007/12/09 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと我慢できず、久々に「SHIROH」のDVDを観てしまいました。
ご飯を食べたり、洗濯物をたたんだり、繕い物をしたり・・・
ながら見だったのですが、やっぱり最後は号泣でした。
これでまたしばらくは、あの曲を思い出しては一人涙を堪えるんだわ。
・・・って、ちょっと変な人ですか?(笑)

この舞台は、最初に観た時、ほんとに衝撃だった。
そして、ゲキ×シネで観た時、またまた別の衝撃を受けて。
即DVD購入。

演出としてはやっぱり冗長に感じる部分もあるし、
冷静に物語の整合性を考えると、かなり力技のところもあると思う。

でも、そういう部分を全て力に換えてしまうような何かが、この舞台にはあった。

ただ、人の儚さをあらわすのではなく。
ただ、人の愚かさを見せ付けるのではなく。
ただ、人の想いの強さを示すのでもなく。

その瞬間を生きた3万7千人の声なき叫びを。
一つの信念を持って散った3万7千人の祈りを。
3万7千の命を引き受けた、一人の男を。
そして、そこから連綿と続く、今を生きる私たちが背負うものを。
その、重さを―――感じさせられる、そんな舞台でした。

再演してくれたらもちろん嬉しいけれど、
あの頃の中川晃教と、今の中川晃教は、きっと違っているし、
まったく同じ舞台にはならないだろう。
だから、新生「SHIROH」を観るのは、もしそんな機会ができたとしたら、
きっと、とてもとても勇気が必要になるような気がします。


それにしても、やっぱり高橋由美子さんは、凄い表情をする。
そして、泉見洋平さんと山本カナコさんのあの若さはなんですか?!(笑)
ほんとに役者さんってすごいなあ、と思います。


でもって、いろんな方のブログにも書かれてますが、
劇団☆新感線、来夏の舞台決定ですね!!


劇団☆新感線公演
SHINKANSEN☆RX『五右衛門ロック』

東京公演:新宿コマ劇場 2008年7月
作 :中島かずき    演出:いのうえひでのり
出演:古田新太 松雪泰子 森山未來/江口洋介/川平慈英 濱田マリ/
   橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと/北大路欣也

おおお!
すっごい素敵なメンバーばかりじゃないですか!!
江口洋介さんは舞台では観たことないけど、どんななんだろう・・・
というか、この題名、どんな舞台なんでしょう・・・?
古田さんが主演だしねーv

とりあえず、来年の夏もやっぱり東京に通うことになりそうです。
新宿コマ劇場って行ったことないので、かなり不安はありますが。
だって、新宿は私には鬼門・・・(涙)
私を導いてくれる方(=ご一緒してくださる方)大募集v(え)


それでは、みなさん、明日からの1週間も頑張りましょう!
私は当直+3日連続忘年会です・・・えーと、頑張れ、私の胃腸!!(切実)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり号泣・・・ 瓔珞の音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる