瓔珞の音

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいまです!

<<   作成日時 : 2008/09/21 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

無事にアパートに帰宅いたしました。
始まりと同じく、私の夏休みは大量の荷物を部屋に運ぶことで締めくくり(笑)。
普段の生活空間に戻ると、一気に日常だなあ、と思います。
寂しいような、ちょっとほっとしたような・・・
明日からは自業自得な怒涛の仕事が待っていますが・・・頑張ります!


では、帰宅第一弾の観劇記録です。


藤波能の会 定例公演(なのかな?)

2008.9.19  観世能楽堂

番組
舞囃子 「班女」 三木美智子
能 「通小町」 ツレ 小檜山浩二、シテ 藤波重彦、ワキ 殿田謙吉
狂言 「梟山伏」 シテ 野村万蔵、アド 吉住 講、小アド 高部恭史
(能 「羽衣」 シテ 松本尚之、ワキ 野口敦弘)


思い返せば昨年の夏休み。
初めて青海さんとお会いした時にも、最初に出た遊びの計画が能を見る、でした。
でも、その時は公演日と上手く合わず断念いたしました。
で、今年。
1年越しの念願のお能です!

私自身、能を観るのは2度目。
1度目は屋外での蝋燭能だったので、屋内の能楽堂は初めて!
席の配置とか、売店の品物とか、珍しくてきょろきょろしちゃいました(笑)。
あ!「花よりも花の如く」も置いてありましたよー!


まず一つ目の「班女」。
全然知らない演目だったので、内容はわからなかったのですが、
静かに滑らかに移動する舞手の方と、
一瞬も背筋の緩まない地謡の方たちと、
間近に聴く鼓と笛の音色に圧倒されました。
ちょっと調べたら、この舞、扇を恋人に見立てている、というような内容みたいですね。
舞手の方の表情が全然動かなかったので、
そういう風な背景とは思ってもいなかったのですが、
そういえば、扇を操る手が優しかったなあ、と思います。

二つ目の「通小町」。
まず一番は、小町を演じられたツレの方の美声!!
すっごい素敵な声だったんですよv
でも、謡の言葉があんまり聞き取れませんでした・・・
ワキの方は聞き取りやすかったので、面の影響もあるのかも。
そして、シテである深草少将の衣装がとても素敵でした。
象牙色と松葉色(かなあ・・・?)の爽やかな落ち着いた装束に、
あの黒々とした髪とその中に浮かぶ小さな面を見たときには、
ちょっとぞくっときてしまった。
地謡の方たちが、謡っているときといないときで、
扇子を持ったり立てたり、手を袴に入れたり、凄く整然とした動きをしているのにも目を惹かれました。

狂言の「梟山伏」。
えーっと・・・オチはどこ?!
とっても笑いましたが、ここで終わりか?!と思いっきり突っ込みたくなりました(笑)。
狂言って、こういうものなんですかねー。
テンポも発声も衣装も能とは全然違った感じで(足袋も色付でしたよね?)、
日本語としてはこちらの方が聞き取りやすく・・・
そういえば、揚げ幕を引き上げるスピードと勢いも全然違ったな(笑)。

最後の「羽衣」は、「人形の家」の開演に間に合わなくなるので、断念し、
ここで青海さんとはお別れしました。
とても有名な演目なので(憲人さんもやってたしね)、とても観たかったのですが・・・残念!
「羽衣」の感想は青海さんがブログ「生傷日記」で書かれていますので、そちらにも是非!


前回観た時も思ったのですが、やはり能は予習が大切だなあ、と思いました。
なかなか観にいく機会はありませんが、今度行くことがあったら、
パンフレット代わりに謡本を購入しようと思います。
青海さん!
また是非ご一緒してくださいねv
そして青森旅行も是非是非計画いたしましょうv

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日常復帰ですね、沢山楽しんで、無事に帰ってきて何よりです。
「班女」ってそういうお話だったですか!!
ううう、予習はたいせつですね(汗)
深草少将素敵でしたよね!!!
飛び飛びの記憶の中でも(ヲイ)インパクトがありましたよ。
またぜご一緒しましょう、目指せ青森!!
青海
2008/09/22 00:44
青海さん、こんばんは!
ほんとに予習、大事ですね。
次の機会には、手分けして予習していきましょうv(笑)
またお会いできるのを楽しみにしております。
合言葉は”目指せ青森!”?(笑)
恭穂
2008/09/24 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただいまです! 瓔珞の音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる