瓔珞の音

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の名残

<<   作成日時 : 2008/09/06 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は職場の同僚とご飯を食べに行ってきました。
普段はあまり一緒に働くことのない人の方が多かったのですが、
それはまあお年頃(?)の女性が5人集まれば話題は尽きることがなく・・・
それでも、お料理が出てくると、会話が途切れるんですよねー(笑)。
かなりボリュームのあるコースをいただいたのですが、
デザートは別腹をみなさん証明して下さいました!
あ、私も頑張りましたよー。
でもさすがにおなかいっぱいで、24時間経つ今もお茶しか飲んでいません(え)。
今度は1品少ないコースにしようと思います。


さて、先週観た「冬物語」に感動して、一気に記録を書き上げたあと、
すっかり満足してしまっていたのですが、実は前日も2つ舞台を観てました。
ちょっと遅れましたが、簡単に観劇記録を残しておこうと思います。


「宝塚BOYS」

2008.8.30  マチネ シアタークリエ 11列10番台

出演:葛山信吾、吉野圭吾、柳家花緑、山内圭哉、猪野学、瀬川亮、森本亮治、初風諄、山路和弘


千秋楽前日のマチネ。
初めて観劇される方も多かったとは思いますが、
きっと(私も含め)リピーターの方も多かったのではないかな?
なんというか、客席の空気がすーっと舞台に集中する感じがあって、
でも、素直な笑いもしっかりあって、なんだかとても安心できる雰囲気の観劇でした。

舞台そのものの感想は一回目と大きく変わりません。
2回目なので、少し心構えができていたのか、号泣することはありませんでしたが、
やっぱり君原さんを相手にBOYSの面々が芝居の練習をするシーンをはじめ、
何ヶ所かは涙せずにはいられませんでした。
そして、やっぱり山路さんの背中に魅せられました。
うーん、いい男は背中も雄弁なのねv

千秋楽直前のためか、アドリブもちょっと勢いがあったかも?
印象に残ったのは妖怪ピルエット!!
言われた瞬間、くるくる回る星野が思い浮んでくすっと笑い、
その後の吉野さんのアドリブの回収に更に爆笑いたしました。
その以心伝心?に、なんだか、ほんとに”仲間”なんだなあ、と変なところで感心。

そういえば、最後のショーのシーンで、
みんなそれぞれいろんな人と目配せをしているのに改めて気づきました。
その目配せが、楽しげで、悪戯っぽくて・・・凄く”少年”を感じました。
7人の半分以上は少年というにはちょっと無理がある年齢ですが(え)、
この舞台の題名は、やっぱり「宝塚BOYS」なんですよね。

でもって、今回の観劇で一番印象に残ったのが、
何故か瀬川亮さん演ずる長谷川好弥でした。
なんだか、めちゃくちゃ可愛かったのですよ(笑)。
初演の戸次さんの大人なはっちゃけの長谷川も魅力的ですし、
どちらがいいとは言えないのですが、
個人的には、まっすぐで、素直で、元気一杯で、
そしていつもどんなことにも一生懸命な瀬川さんの長谷川が、
とても好きだなあ、と思いました。

さっき書いたように、とてもリラックスできる雰囲気の観劇だったせいか、
カーテンコールの拍手もなかなか鳴り止まず。
なんというか、立ち去りがたい雰囲気だったんですよね。
で、例の如く山内さんがしっかり(?)〆てくださいました。
「何が欲しい?!」「夜公演もあるんや!」って、笑いながら。

うん、夜公演あるもんね。
休みたいのはとっても良くわかる。
でもね。
この空気の中で、私たち観客もBOYSと一緒に泣いたり笑ったりしたの。
夢を追って、夢を断ち切られて、それでも歩いていく宝物をもらったの。
そのことを、キャストのみなさんに伝えたい・・・そういう気持ちの拍手だったと思う。
その気持ちだけは、受け取ってもらえていたらいいなあ、と思います。

「宝塚BOYS」は、最後の公演地、名古屋の幕が開いた頃ですね。
キャストのみなさんもスタッフの方々も、本当にお疲れさまでした。
明日の大千秋楽まで、真剣に、楽しんでBOYSの青春を生きてください。
応援しています!


そんな私は、今日仕事の帰り際に寄った本屋さんで、
「パコと魔法の絵本」のノベライズを立ち読みし、
危うく涙をこぼしてしまうところでした(汗)。
山内さん演じる龍門寺の、あの涙のシーンもしっかりありました!
映画は来週末公開ですね。
何処かで見にいけるといいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の名残 瓔珞の音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる