瓔珞の音

アクセスカウンタ

zoom RSS 長月の観劇な夏休み二日目!

<<   作成日時 : 2011/09/09 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


の今日は、R&Jの二回目と「キネマの天地」でした。
昨日に引き続き覚書な叫び!(笑)


前者。
Wキャストのうち上原ティボルト以外は昨日とは違うキャストでしたが、
こんなにも受けとるものが違うのか!どびっくり。
客席の雰囲気も昨日とは違っていたし。
昨日は二つ目の初日だったせいか客席側も前のめり。
今日は客席側がちょっと受け身だったかな。
拍手も少なかったし。
♪世界の王 は手拍子があった方が絶対盛り上がる!
勇気がなくて、小さくリズムをとることしかできなかったのが悔やまれます。

城田ロミオはなんとも繊細で青いロミオ、という印象。
ジュリエットと出会ってからの変化と、その自分の変化に戸惑っている感じが良かったです。
昆ジュリエットは10代前半に見えちゃうかわいらしさ。
そういえば原作は13歳だったかも。
歌もお上手でしたかが、ちょっと小さく纏まっちゃった感じなのが残念!
今後に期待です。
良知マーキューシオも悪ぶってるけど真っ直ぐな在り方が、最後のシーンに説得力あり。
ロミオがめちゃくちゃ大好きなマキューシオって新鮮!
長身のロミオに背伸びして詰め寄るのが個人的にツボでした(笑)。
上原ティボルトがずっと笑顔で、その笑顔の質がどんどん変わっていくのが凄い。
そして中島さんの死のダンサー。
大貫さんのような“重力”を持つ“死”ではなくて、
とても自然にその場に在って、ふとその視線に気づいたときにすっと肌が冷たくなるような感じ。
城田ロミオとの組み合わせだったせいかとても華奢にみえましたが、
なんだか不思議なエネルギーを感じました。
私の中の精霊のイメージに近いかも。

カーテンコール、乳母と神父のダンスが素敵でした。
でもって、お姫様抱っこに慣れていない昆ジュリエットが微笑ましくv


後者。
とにかく素晴らしいお芝居でした!
たくさん笑ってドキドキしてハラハラして、最後には泣き笑いで号泣。
井上さんの戯曲で良くある、泣き顔で拍手なカーテンコールという状況にまたしても陥りました。
実は明日のチケットも取れていて、
疲れ方によっては夕方のアッキーライブに備えて申し訳ないけど諦めようと思っていたのですが、
明日も絶対観に行く!と心に決めました。
ので、今日は早々に休みます。
おやすみなさいませ。
みなさまも良い週末を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯からのレポありがとうございます!
R&J 初日の客席パワーってあるかもですね。
7日は城田ロミオ初日&作品の初日だったので
世界の王は みんなが応援するように手拍子してました。
1階後方席でWキャストの方々が観劇されてたので
多分そういうリードもあって拍手や手拍子しやすかったのかもですね。
早く全キャストみてみたいです!
とりいそぎ一番観たいのはリオボルトーーーーーー♪
kumigon
2011/09/10 02:08
私も9/6(火)の仕事帰り、急遽「キネマの天地」を観劇してきました。井上ひさし作品の中でも社会へのメッセージ性の強い作品というわけではない異色の作品でしたが、俳優論、演劇論は展開されていて胸が熱くなりました。さっそく記事アップしていますので、お目通しいただけると嬉しいです。
ぴかちゅう
2011/09/11 02:56
kumigonさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまってすみません。
♪世界の王 の手拍子、そういう理由だったのですね。
そういえば、Wキャストが観劇していたって何かで読んだかも。
あの曲、ほんとに大好きなので、そのうち着メロにしちゃうかもです(笑)。
リオボルト(笑)、すごい良かったですよーv
是非ご覧になってみてくださいね!
恭穂
2011/09/16 23:40
ぴかちゅうさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまってすみません。
「キネマの天地」、確かにメッセージ性は強くないかもしれませんが、
役者の性のようなものが強く感じられて、
木場さんが舞台に別れを告げるシーンでは、
女優さんたちと一緒に涙してしまいました。
ぴかちゅうさんの記事もさっそく読ませていただきました。
この週末に私も記事を書こうと思っていますので、
書けたらコメントとTBさせていただきますね!
恭穂
2011/09/16 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
長月の観劇な夏休み二日目! 瓔珞の音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる