バトンその1:ジブリバトン

芳野さんからいただきました。
受け取ったのはなんと5月1日・・・ごめんよー。
もう一個も、来月には!(来月なのか?!)
ということで、ジブリバトン行ってみます。


Q1.ジブリ作品の中で一番好きな作品は?

天空の城ラピュタ
他の作品も好きですが、一番、と言われるとこれが浮かびます。


Q2.よく観る、または特別な思い入れがある作品は?

一番回数を見たのはやっぱり「天空の城ラピュタ」かな。あとは「風の谷のナウシカ」。
TVでかかるとどうしても見ちゃうんですよねー。
DVDは「ハウルの動く城」しか持ってません(笑)。


Q3.好きなキャラクターは誰ですか?

「風の谷のナウシカ」ならユバさま(一番カッコいいと思うの)とクシャナ(憧れの女性です)。
「天空の城ラピュタ」だとドーラ(弟子入りしたいです)。
「となりのトトロ」ならマックロクロスケ(だっけ?家にもいそうだ・・・)。
「魔女の宅急便」なら当然ジジ!(最愛ですvvv)
「もののけ姫」ならエボシさま(照日王に通じると思いません?)と木霊の精(あのカタカタカタ・・・がツボv)。
「ハウルの動く城」だとハウルかなあ・・・(やっと主役が・笑)
その他の作品は、あまり突出して好きvというのはないんですよね。
みんな平等に好き、というか。


Q4.自分がなりたいキャラクターは誰ですか?

ウルスラ。
あの森の中の家は、もの凄い憧れですv
もれなくジジとキキが付いてきますし(笑)。


Q5.ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?

これもウルスラ。憧れの女性です。
あとはアシタカ。いじり甲斐がありそうですv


Q6.ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?

うーん、アシタカだとさっぱりしてるようで拘束されそうだし、
パズーは弟みたいですよねー。
ポルコさんはお父さんみたいだし・・・
やっぱり”恋人”ときたら、思いっきり甘やかしてくれそうなハウルさんでしょうか。
でも結婚するならメイとサツキのお父さんだなv 非常に好みですvv


Q7.ジブリのキャラで一番会いたくないキャラは?

実はメイ。
あの年齢特有ではあるけれど、個人的にちょっとむかつくことが多いです。
自分が「姉」の立場だからかもしれないけど。


Q8.ジブリのキャラの中でペットにしたいのは?

テト。めろめろですv


Q9.ジブリのキャラに一日だけなれるとしたら誰を選ぶ?

芳野さんと一緒ですが、「もののけ姫」たたら場の女性の一人。
あとは「千と千尋の神隠し」の油屋の女中(かな?)。
どちらの職場もハードですが、楽しそうだなあ、と思うのです。
芳野さん、一緒に働きましょうv


Q10.あなたは天空の城ラピュタのムスカです。ラピュタを手に入れました。まずなにをしますか?

とりあえず、お城の探検。・・・遭難しそうですが(笑)。


Q11.あなたは紅の豚のポルコです。レストランに入ったら注文した料理ではなく豚肉を出されました。どうしますか?

「紅の豚」は1回しか見たことないんですよねー。
ポルコだったらどうするかなー・・・
フッと笑って、「この料理をあちらのお嬢さんへ」とか言って回避する?
あああ、なんか違う気がする(汗)。


Q12.カオナシから好かれてしまいました。どうしますか?

私、結構カオナシ好きなんですよーv
両思いですねv
目と目でいろいろ語り合いましょうv(あれ?目あったっけ?)


Q13.心に残る名シーン

「風の谷のナウシカ」の、王蟲のチビちゃんをナウシカが体を張ってなだめるところ。
あそこは、めちゃくちゃ泣けます!


Q14.あなたはどっち派?

◆ジジvsバロン
  それはやっぱりジジ! 猫好きにはたまりませんv
◆大トトロvs中トトロvs小トトロ
  えーと・・・中トトロ? 抱きしめたら癒されそう(笑)。
◆猫バスvsメーヴェ
  これはメーヴェ。猫バスは暑そうで・・・
◆ヤックルvsモロ
  共に旅に出るならヤックル。一緒に暮らすならモロ。・・・あれ?何か違う?(笑)
◆天空の城vs動く城
  動く城・・・と言いたいところですが、あそこ蜘蛛が多いんですよねー(涙)
  ので、天空の城。
◆飛行石vsハク
  ええと・・・どうしてこの二つの組み合わせなんでしょう?
  とりあえず飛行石。私も光り物好きよー、芳野さん!


Q15.好きな声優さんは?

ジブリと言ったら、やっぱり島本須美さんだと思うのです。
でも、実はジブリ物で一番好きなのは高山みなみさん。
・・・もしかして私、「魔女の宅急便」が一番好きなのか?


バトンをまわすひと
とっても時間がたってしまったので、ここでお終いですー。


うーん、面白みのない回答で申し訳ないです。
ジブリの作品は結構みんな好きだし、観ればもちろん感動するし、のめりこむのですが、
実はあまり思い入れはないのではないかということに、今更ながら気づいてしまいました。
「ゲド戦記」どうしよう・・・
絵と、谷山浩子さんの曲だけは大画面で堪能したいのですけど・・・
うーん・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック