笑顔の点数~今週の市村さん、再び

久々にリアルタイムで観ました、「バンビ~ノ!」。
だって引越前だったり、当直だったり、当直後だったりしたんですもの。
でも、実は今日も当直前日!
なので、今日はさらっと行きましょう!(え)

本日もいじめっ子(笑)市村さんでした。
でも、主人公に「着替えて来い!」という時の厳しい表情とは裏腹の、
その後の心配そうな表情は、すっかりお父さん(笑)。
でもって、最後の「42点」と主人公の笑顔を評価したあとの、
にっかり、な笑顔は、私的には100点でございましたよv

でも、正直、仕事を行う上での笑顔というのは、非常に難しいです。
自分では元気付けるためのつもりだった笑顔が、
人によっては、へらへらした、状況を理解しない笑顔と感じられてしまったこともあります。
これを指摘された時は本当にショックでした。
今では、状況に合わせて、表情を作ることも出来るようになりましたが、
個人的には、そういう「作った表情」には、とても違和感があります。
なんだか、信頼関係が根本的に作れない気がして・・・
もちろん、笑顔で仕事していることの方が全然多いんですよ?
子供たちって、こちらの表情や気持ちにとても敏感じゃないですか。
こっちが笑顔でいれば、子供も笑顔になるし、
逆に子供たちが笑顔だと、私も自然に笑顔になります。
それって、とても素敵なことだと思うのですよね。
私は毎日子供たちに笑顔と一緒にエネルギーをもらっています。
だから、私はこの仕事を続けていられるんだなあ、と思います。

話がめちゃくちゃそれました(汗)。
とりあえず、主人公の笑顔はまだまだ全然固いです。
それはきっと、笑顔を自分ひとりで作っているから。
笑顔というのは、相手がいて、初めて意味のあるものなのだから。
彼の笑顔が100点になるのは、いつのことなのでしょうね?

そして、今回びっくりは北村一輝さんの歌声!
「恋の骨折り損」ではラップしか(笑)歌ってなかったですが、
カンツォーネもなかなか素敵でございました。
が、ここはやっぱり、

市村さんに歌っていただきたかった!!

そう思ったのは、私一人ではないはず・・・と思いたい(笑)。


それでは、明日に向けてもう寝ようと思います。
明日明後日、私は何点の笑顔で仕事ができるかなー。
うん、頑張る!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

青海
2007年05月16日 23:51
笑顔か~~大事ですよね。
私の職場も完全に健康な人が来るわけではないので、いかにリラックスさせられるか、温かみを感じていただけるかが大事で。
でも時々おざなりな笑顔をしてしまう自分に嫌気がさしたりします。
結局いかに自分をハッピーに保つかが大事なんでしょうね。
ちなみに今日の私は守り人を反芻してしまい、時々魂を飛ばしてニタニタ笑いになっておりました。
・・・・・反省。
ぴかちゅう
2007年05月17日 01:32
「バンビーノ」ようやく初見!市村さん、年相応の役でいいですね。あの大げさな笑顔も大好きです。
カンツォーネタイムにするのかと思いきや「ハッピーバースデイ」のイタリア語版?あの歌は娘の誕生日に「カプリチョーザ」というチェーンのイタ飯屋さんで歌ってもらいました。
鹿賀さんとの「ペテン師と詐欺師」を東京千穐楽で観ましたが、日生劇場で再演みたいですね。日生劇場なら安い席もあるだろうし、ヒロインが替わるようなので一度くらいは観にいこうかなと思ってます。
恭穂@管理人
2007年05月18日 20:48
>青海さん
 笑顔はねー、ほんと難しいです。
 私も守り人や気に入った舞台を思い出しては、
 時々魂飛ばしてます(笑)。
 それはそれで幸せなんですけどね(え)。
 明日もにこにこしちゃいそうです。

>ぴかちゅうさん
 市村さん、確かに年齢相当ですね!
 「ペテン師と詐欺師」は最前列で1回見ましたが、
 最前列なだけに、市村さんの役との
 年齢ギャップがちょっと辛かったです(笑)。
 再演は、高田聖子さんが出なそうなので、
 どうしようかなあ、と思っています・・・

この記事へのトラックバック