念願叶ってv

アニメ「精霊の守り人」を観ることができました!
大きな画面のTVにして良かった、と心から思いましたよ(笑)。

まず、冒頭の緑の美しさ!
季節だけでなく、時間をもうかがわせるようでしたね。
それが、タンダの、ああいうつくりの家の中のひんやりとした暗さと、
見事に対比しているように感じました。

チャグムは、唯一見せていただいた第一話では、ちょこっとしか喋ってなかったので、
しっかり喋るのを観るのは初めてでしたが、とても合ってますねー。
髪を切られる瞬間に握り締められた手や、
短くなった髪をかしゃかしゃと触る様子、
その後の、抑えることの出来ない涙が、
「髪を切る」という行為がどれだけ彼にとって大きいかを、
雄弁に伝えていたように思います。

それまで、まったく疑問を覚えることなく受け止めていた「皇子」という立場。
まだ自分の生きていく道を選ぶことを知らない(知らされない)年齢で、
「皇子である」ということは、チャグムにとって、「自分である」こととイコールだったと思うんですね。
それが、あれよあれよという間に、どんどん状況が変わっていって、
「皇子」としての自分が消されていく・・・それって、とても心もとないものだと思うのです。
ましてや、自分の「葬儀」をみてしまった彼の心情を思うと・・・(涙)
まだ口調が「皇子」である彼は、決して全てを受け止めているわけではないと思います。
それでも、「生きること」が母の望みだった。
自分の命を、命を架して守ろうとしてくれる人がいる。
「皇子」ではない自分を受け入れてくれる人がいる。
そういう事実の一つ一つが、きっとこれからの彼の足場を作っていくんだろうなあ。
一度「皇子」である自分と決別し、
「チャグム」として立ち、歩くことを覚え、
その上でまた「皇子」として生きていくことを選ぶであろう、チャグム。
これから、きっといろんな葛藤があると思うけど、頑張って欲しいです。

原作を読んだ時もいろいろ思いましたが、
アニメをみると、またいろいろ思う(というか妄想?・笑)ところが出てきそうです。
やっぱり、動きと声がつくって大きいんだろうなー。

というか、オリジナルな内容なのに、しかも2~5話を見てないっていうのに、
違和感がそれほど大きくなかったのが凄いです!
それだけ脚本の完成度が高いってことなんですかねー。
あ、もちろん、理解しきれないところはあるんですよ。
特に狩人。
モンがどうしてあんなゆうに叫んだのか?とか、
あんな丸見えなところで4人でじっと座ってたら、他の兵士から怪しまれるんじゃ?とか、
狩人の立場って秘密なんじゃないの?とか(笑)。
今度絶対ななさんのところでこれまでのお話みせてもらおう!
よろしくお願いしますーv

バルサさんは、やっぱり綺麗ですねー。
細かな表情の中に、強さと優しさがあって、素敵ですv
最後のタンダへ向けた表情とか、めちゃくちゃ色っぽいんですけど?(笑)
原作のバルサさんよりも、「分かってやってる」気がしました。ちょっと子悪魔?(え)

そして!
叫ばずにはいられない、アニメタンダ!!
噂に聞いてはいましたが!!
もの凄い直球なんですね!(笑)
原作タンダのあの穏やかさとどっしりした安定感はありませんが、
これはこれでよろしいのではないかと(笑)。
バルサが愛しくて、大事で、心配で、いつだって一緒にいたくて、
でも、自分のスタンス(「武人の女房」・笑)をきちっと理解していて。
うん、なかなかいい感じだと思います。

そんなタンダへの突っ込みが非常に厳しい(笑)トロガイ師。
あの頭の上にのっている可愛いのは何ですか?!
そして、あのでっかい狼!!・・・若い頃は「もののけ姫」でしたか?(笑)
声が、もの凄くイメージどおりでびっくりしました。とっても力のある声。
それにしても、あの可愛いのが気になります・・・
すぴすぴ寝ながら、耳をぴくぴくさせてたり・・・可愛すぎるvv
あ、もしかしてこれがウサネズミ?

山のシーンの動きの迫力とか、
葬儀のシーンの細かな設定が凄い気になることとか、
星の宮が体育館みたいだとか、
シュガが悪人面じゃなくなってる!(笑)とか、
いろいろ書きたいことがあったんですが、
人物のことだけでこんなに長くなっちゃいました。
あああ、みなさんと直に語り明かしたいですよ!!!
いつかその機会を是非!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふなななえ
2007年05月12日 19:51
恭穂さーん!おめでとうでございます!
これでリアルで語れますねvv
でもって新型TVだとにじみもなく、さらに画面が美しく見えるんでしょうねー♪

ええもう、ウサネズミはトロガイ師の頭にいたアレです(笑)。
でもって女房タンダがすごいですよね…っっ。
狩人やら何やらも含めて語りましょうねー!
茶菓子用意してお待ちしておりますので、来られそうな時あれば声かけたって下さい!
守り人大会いたしましょう(わはは)
恭穂@管理人
2007年05月12日 23:05
ななさん、ありがとー!!
辛い1ヶ月(大袈裟?)でしたが、ななさんはじめ、
みなさんの感想で楽しませていただきました。
これからは本編リアルタイムで叫べますv
ウサネズミ、めちゃくちゃ可愛いですねー。
私も頭にのせてみたいです(笑)。
でもって、守り人大会、是非v
青海
2007年05月15日 13:00
大画面おめでとうございます!!
凄いですよね、違和感無いですよね、面白いですよね!!
恭穂さんの語りも楽しみにしていますよ~~!!!
アニメバルサさんが「わかってやってる」小悪魔説に私も一票!!!
恭穂@管理人
2007年05月16日 20:02
青海さん、こんばんは!
アニメバルサさん、やっぱり小悪魔ですよねー(笑)。
原作との違いも楽しめるアニメは、やっぱり凄いと思います。
今週も楽しみですねv
私も青海さんの感想を楽しみにしております!

この記事へのトラックバック