台風一過

ではないですけど、そう言いたくなるくらい、今日の空は鮮やかでしたね。
陽射しはとても強いけれど、風も強かったので、
翻る木々の葉が、光を受けてきらきらしていました。

この時期の緑は、光と陰のコントラストがくっきりしていて、とても好きです。
もちろん、春先の柔らかな緑も癒されますが、
「緑蔭」という言葉の響きに、何故かとても心惹かれます。

私はジブリの作品の中では「天空の城ラピュタ」が一番好きなのですが、
今、TVで放送しているのを数年ぶりに見て、
その緑の繊細さと多彩さに感嘆してしまいました。
「もののけ姫」の方が、森の鬱蒼とした暗さや冷たさを感じましたが、
ラピュタの緑も、こんなにも深かったのだなあ、と。

ああ。
でも、この物語、本当に好きだなあ・・・
全編に流れる悲哀が、切なくてしかたがありません。

人々の欲望を、古いしがらみを、全て脱ぎ捨てて高みへと登っていく城。
天空に生い茂る、不可侵の緑。
人がたどり着くことの出来ない、楽園。
人がたどり着けないからこそ、保たれる静寂。
・・・永遠の、孤独。
そして、私たちが生きていく、美しい地上。

何度見ても色褪せない名作だと思います。


そんな私が引越したアパートのエントランスには、
何故かこの映画のポスターが飾ってあります。
大家さんの趣味なのかなー。
帰り着くたびに、その絵を見て癒されます。
(朝は見ている余裕がないのさ・笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴかちゅう
2007年06月16日 02:43
帰宅が遅かったので「天空の城ラピュタ」の最後に間に合ったくらいでした。それと「風の谷のナウシカ」「魔女の宅急便」の3つが好きな作品上位になります。
しかし、素敵なポスターが貼ってあるエントランスでいいですね。我が家は父が描いた沖縄の植物園の絵がリビングに飾ってあります。最近はあまり自然を楽しんでいないなぁと思います。紅葉狩なんて歌舞伎座でだし・・・・・・(^^ゞまぁこういう時もあっても仕方ないやと開き直ってます。
恭穂@管理人
2007年06月16日 13:47
ぴかちゅうさん、こんにちは! お疲れさまでした。
私もその3つが上位三位です。次点が「もののけ姫」。
新作の金魚姫のお話はどんななんでしょうねー。
お父様の絵が飾ってあるなんて素敵ですね。
私の職場は山の中なので、自然だけは豊富です(笑)。
歌舞伎で紅葉狩というのも粋ですね!
私もいつか歌舞伎デビューしてみたいです。
天華
2007年06月16日 14:20
リンク貼らせていただきました♪
これからもよろしく御願いしますv
そういえば昨日天空の~やっていたんですよね。すっかりと忘れて見逃してしまいました(>< 久しぶりに見ようと思っていたんですが・・・
あのテーマ曲が特に好きなんですよね~
24日が楽しみです!
また、メールします♪
恭穂@管理人
2007年06月16日 20:01
天華さん、こんばんは!
リンク、ありがとうございました!
私も早速はらせていただきました。
ラピュタのテーマ曲、いいですよねー。
24日のこと、また計画いたしましょうねv

この記事へのトラックバック