早くも禁断症状?

8月は観劇が最初と最後に集中していたので、
間はいろいろ本を読んでいました。
例えば・・・

・アーシュラ・K・ル=グウィンの「西のはて年代記」
   :「ゲド戦記」の作者さんの待ちに待った三部作。
    どのくらい待ったかというと、3巻まで出てから一気読みしたかったので、
    1巻の「ギフト」が出てから丸2年・・・待ったかいがありました!
    痛くて、苦しくて、やるせなくて、強くて、優しくて、思慮深くて、誠実な、そんな物語。
    大好きです!

・あさのあつこ「弥勒の月」
   :「バッテリー」しか読んだことがなかったのですが、なかなかに好みな時代物でした。
    でも・・・ここで終り?! それはないでしょう、と思いましたよ、正直。
    続編の「夜叉桜」のハードカバーを前に、文庫落ちを待つか5分ぐらい悩みました(笑)。

・タニス・リー「幻魔の虜囚」
   :久々に読み返しましたが、何度読んでも面白いです。
    バルバヤートの剣のシーンは、もうファンタジーならではの名場面!!
    「銀色の恋人」の映画化の噂が流れ続けていますが、
    個人的にはこのお話の方が映画向きな気がします。

・荻原規子「RDG」
   :荻原さんの新シリーズ。西魔女日本版、という感じ?
    まだまだ序盤なのでストーリー的にはなんとも言えませんが、
    一癖も二癖もある登場人物が目白押し!
    私的には主人公のお母さんが一番気になります(笑)。

・清水玲子「秘密」5巻
   :なんというか・・・もしかしたら、シリーズ中一番好きな話かもです。
    どうしてこんな怖い話が考え付くんだろう・・・?
    トリック、というか犯人はすぐわかっちゃいましたが(笑)。

・荒川弘「鋼の錬金術師」20巻
   :エンヴィー・・・やっと出てきたと思ったら・・・(涙)
    でも、基本形態も可愛かったですv(え)
    真面目に語るとキリがないので、ちょっと自粛(笑)。

・二ノ宮 知子「のだめカンタービレ」21巻
   :個人的にはちょっと中休みな印象の巻でした。助走中、というか。
    早く22巻出ないかなー(おい)。

・日渡早紀「ボクを包む月の光」6巻
   :えーっと、「ぼく地球」を懐かしむにはいい感じですかねー。
    このお話、どう着地させるつもりなのかな?
    全く別の新作も読んでみたいです。

・槇村さとる「Do Da Dancin’!」文庫版1~4巻
   :久々にとっても好みな舞台モノの漫画でした。
    この方のお話は、ちょーっとついていけない部分もあるのですが、でもやっぱり好きv
    ちなみに、舞台モノの漫画では藤田 和子さんの「ライジング!」が一番好きです。
    私の観劇好きの原点かも。

・野梨原花南「マルタ・サギーは探偵ですか?」最終巻
   :終っちゃいました・・・(涙)
    ちょっと打ちひしがれてますが、でも、本当に大好きなお話です。
    野梨原さん、書き続けてくださって、ありがとうございました!

・ジョセフィン・テイ「時の娘」
   :こういうミステリーもいいですねー。
    次に「リチャード三世」を観たときに、ちょっと見方が変わりそうです。
    ・・・て、次は古田さんのリチャードね!(笑)

・宮部みゆき「ぼんくら」
   :もう、面白かった!!の一言です!
    宮部さんの物語は、本当に”紡がれる”という感じ。
    徐々に明らかになる綾目や模様に、ひたすら引き込まれました。
    久々に宮部みゆきブームが来そうです。 
    しばらく自省していたので(読み始めると止まらないので)未読が沢山!
    明日何冊か見繕ってくるつもりです。

いやー、けっこう読んでましたね(笑)。
このほかにも読みかけの本がいろいろあったりします。
物語には”読み時”がある、というのが持論なので、途中で休むことも多いのです。

で、最後に書いた「ぼんくら」。
この物語の中に佐吉という青年が出てくるんですが、
これが何故か読みながら高橋洋さんで脳内変換!(笑)
なんだか凄く似合う気がするの。
「天保十二年のシェイクスピア」での役名と一緒というだけではないと思うのですが・・・
このお話、ラジオドラマになっているようですね。
しかも、めちゃくちゃ豪華な配役! 
黒豆が佐々木蔵之介さんとか湊屋が草刈正雄さんって、凄いツボなんですけど!!
佐吉役は中村俊介さんかあ・・・まあ、これはこれでお似合いかもですが。
でもでも!!
いつかドラマ化舞台化することがあったら、

是非、佐吉役は洋さんに!!!

でもって、葵は秋山菜津子さん、政五郎は段田安則さん、茂七親分は平幹二郎さんがいいなv
弓之助はアマデをやった田澤有里朱ちゃんでお願いしますvv
・・・って、どこに向かってお願いしてるんですか、私(笑)。
正直、ちょっと早々に禁断症状ですかねー。
洋さんの次の舞台(じゃなくてもいいけど)、早く情報でないかなあ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック