四月の魚の日

4月1日。
April Fool's Day ですね。
新年度初日の勤務中にはそんなことを思いつきもしませんでしたが、
先程、横田栄司さんのブログの記事を読んで、そういえば今日は4月1日・・・と気づきました(笑)。
なんとも豪華な「ハムレット」!
蜷川シェイクスピア常連の横田さんならではの配役ですねー。
実現されたら絶対通っちゃいそう(笑)。
リンクしていいかどうかわからなかったので、
気になる方は「横田栄司 ブログ」で検索してみてくださいね。
ちょっと悲劇的な成り立ちの(説もある)今日。
こういう夢のある嘘は、いいなあ、と思ってしまいました。

でも、当たり前といえば当たり前だけど、
この配役の中に高橋洋さんの名前がないのがちょっと哀しいかも(笑)。
先週行ったさいたま芸術劇場では、蜷川シェイクスピアのポスターや写真のパネルが展示されていて、
洋さんのイアゴーやビローンやドローミオを見て、なんだか凄く懐かしい気持ちになってしまいました。
舞台の上の洋さんを観たのが、なんだかずーっと前のような気がしてしまって・・・

でも、一番懐かしかったのが、実は「タイタス・アンドロニカス」だったり。
もちろん、パネルには洋さんは影も形もありませんが(え)、
実は、私が洋さんを初めて観たのがこの舞台だったんです。
そのときは全然役者さんの区別とかついてなかったのですが、
洋さんが出てきたときに、その声の響きや存在感が凄く印象的で、
観終わった後に、プログラムで名前を確認したんですよね。
役柄自体はとんでもなく受け入れがたいものだったのに。
(というか、あの物語は登場人物の誰もがとんでもない・・・/笑)
そんなことをちょっと思い出してしまいました。

舞台復帰どころか、次のお仕事の情報すらありませんが(涙)、
きっとそのうち、私たちファンを狂喜乱舞(笑)させてくれるような、そんな情報が入ることを信じて、
「さよなら夏休み」の公開を待とうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

卯月
2010年04月02日 20:29
恭穂さん、こんばんは!
横田さんのブログ読んできました~。
あんな豪華な「ハムレット」やったらチケットは絶対取れませんねv

恭穂さんは「タイタス~」から洋さんファンなのですか?
私は洋さんが出演された「タイタス~」は観てないのですが、
声の響きや存在感が印象的と言う恭穂さんの言葉にすごく共感しました!
なんか上手く言えないのですが、すごく良くわかります!

狂喜乱舞するような情報、是非ともきて欲しいですね~(笑)
とりあえず、4月のドラマとかにちょこっとでも出たら嬉しいな~と思いますv
あとは「さよなら夏休み」!
公開まで待ち遠しいですね(^-^)/

恭穂
2010年04月02日 22:21
卯月さん、こんばんは!
ほんとに豪華な「ハムレット」ですよねー。
しかも、無理そうでありそうな説得力!(笑)
でも、確かにチケット争奪戦は凄そうです・・・

「タイタス~」からのファン、というよりは、
これで名前を覚えて、
「ロミオとジュリエット」で凄く心惹かれたマキューシオが、
同じ役者さんでちょっとびっくりして、
「卒塔婆小町」でファンになって、
「恋の骨折り損」でよろめいて、
「オセロー」でとどめを刺された感じです(笑)。
自分でも、ここまでファンになるとは思いませんでした・・・
大人になってからの麻疹は重いですからねー(え)。

春の新ドラマ、確かにねらい目かもですね!
お互いに情報を心待ちにしていましょうv
花梨
2010年04月03日 00:50
こんばんは。楽しい情報ありがとうございます。
早速横田さんのBLOGを見てきました。

鋼太郎さんのクローディアスに、大竹しのぶさんのガートルードとか、余りに濃いキャスト!
ハムレットとホレーシオは、逆でも見てみたいかも。

シェイクスピアのワールドカップなんて、本当にあったら面白そうですね。
みずたましまうま
2010年04月04日 12:01
応援している役者さんの今後のお仕事情報がわからないのは
ファンにとっては寂しくも、不安にもなりますね。
お気持ちお察しします。


一日も早く、嬉しいお知らせが届きますようにo(^-^)o
恭穂
2010年04月04日 22:15
花梨さん、こんばんは!
ほんとに濃いキャストですよねー。
ハムレットとホレーシオは、Wキャストで交互に、
とかだったら、更に面白いかも。
シェイクスピアのWCというのも、
あっても全然おかしくないですよね。
一つの演目をそれぞれの国の演出家がやったり・・・
いつかそんな機会が本当にあるといいなあ、
なんて思ったりしてしまいましたv
恭穂
2010年04月04日 22:17
みずたましまうまさん、こんばんは!
情報がないのは、ほんとに寂しいです・・・
その寂しさに慣れてしまうのもちょっと辛いです。
まあ、市村さんみたいに、次から次にお仕事情報が
出るほうが、きっと稀なんですよね。
でも、その分、次のお仕事の情報が出たら嬉しいし、
洋さんがどんな形でもお芝居を続けていてくれれば、
それでいいかなあ、とも思っています。

この記事へのトラックバック