温故知新?

毎年年末は読書三昧な日々なのですが、今年はあんまり本を読みませんでした。
何をしてたのかなあ・・・父と一緒に畑で収穫し(昨日の金柑とかね)、
祖母と一緒に料理をし、母と一緒にTVで石川遼選手を応援し(笑)、
・・・あとは寝てたかも(笑)。
まあ、いい冬季休暇ではありました。

あ、でも本を少しは読んでましたよ。
でも、新しい本は読まず、実家においてあった昔々の本を発掘して読んでました。
目的は、今年の初観劇の予習(あるいは復習)のための某全10巻+外伝だったのですが、
途中で発掘した佐藤さとるさんのコロボックルシリーズとか、
「キャンディ・キャンディ」とかを一気読みしてしまいました。

「キャンディ・キャンディ」、しっかり読み返すのはもう何十年ぶり(え)なんですが、
今読んでも面白いですねー。
なんだかいろいろ突っ込みたいところはたくさんあるんですが、
第1次世界大戦のこととか、従軍看護婦のこととか、
小学生低学年ではほとんど理解できていなかったので、
なんだかちょっと新鮮でした。
でもって、テリィが「リア王」でフランス王を演じてたところが思いっきりツボだったり(笑)。

家の大掃除で、段ボールにしまいこんでた本を全部本棚に並べたので、
これから実家に帰省するたびに、昔の本にはまってしまいそうな気がします。

あ、目的だった某シリーズも、アパートに持ち帰ってじっくり読み直してます。
なんだか改めてずぶずぶはまりそうな勢いです。
これも読み直すの高校生以来なので、懐かしい顔に再会したような気持ちと、
新しい物語に出合ったような気持ちと、両方を感じています。
うーん、またしても2巻でちょっと挫折しそうかも。
でも、基本的に私は同盟軍派v
そういえば、「アルスラーン戦記」は完結したら一気に読もうと思っているんですが、
(そういうシリーズ多いなあ・・・/涙)
あれって、もう完結したのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

Rook
2011年01月08日 00:02
こんばんわー。
アルスラーンは完結してません(涙
今…どうなっているのか…。
冬季休暇、ゆっくりされたようですね♪
レ・ミゼとかまたご一緒したいです~。鹿賀丈史さんのジャベールとか島田歌穂さんエボニーヌとか神田沙也加ちゃんコゼット…!
楽しみです-。
みずたましまうま
2011年01月08日 23:55
アルスラーン戦記…懐かしい!
最近、そういった長く中断しているシリーズは本屋さんで見かけないことが多くて
終わってるんだかどうかってなかなかわかりませんね。

今年の観劇初めが何の舞台なのか、なんとなくわかりましたw
恭穂
2011年01月10日 21:44
Rookさん、こんばんは!
やっぱり完結してないんですね・・・
何年か前に、新書で出始めたことがあったので、
どうかなあ、と思っていたのですが。
いつか、完結するのでしょうか・・・

レ・ミゼ、是非是非ご一緒いたしましょう!
スペシャルキャスト、私もかなり気になっています。
島田さんのエポ、やっぱり観ておかないとですよねv
恭穂
2011年01月10日 21:46
みずたましまうまさん、こんばんは!
あ、アルスラーン戦記もご存知でしたか!
ほんとに、中断しているシリーズ多いですよねー。
そういえば、若木さんのオーラバスターシリーズ、
続きが出るようですよ!
これは完結してくれるといいですね・・・
でもって、私の初観劇も当ててくださったようで(笑)。
またこの辺のお話もお会いしたときに是非!
改めてメールさせていただきますねv

この記事へのトラックバック