謹賀新年

先程、アパートに帰り着きました!
遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします!


帰省中、ネットの出来ない環境でしたので、
ご挨拶やコメントのお返事が遅れてしまって申し訳ありません。
これからみなさまのところにご挨拶に伺わせていただきますね。


久々の年末年始の連休でしたが、どこかに出かけたりもせず、
例年通り、双方向家族サービス(笑)に徹しておりました。
去年に引き続き、今年は金柑を200個くらい下処理いたしました・・・ちょっと左の腕が筋肉痛です(笑)。
大晦日は紅白を見ながら、昨日は「相棒」を観ながらだったのと、
こういう単純作業大好きなので、普通に楽しんでたんですけどね。

あと、久々に集中して本も読みました。
この休み中に読んだ本はこの3冊。

・有川浩さん「ヒア・カムズ・ザ・サン」
  7行のあらすじから生まれた二つの物語、とのこと。
  主要登場人物とその設定が同じだけで、まったく違う物語になっているのにびっくり。
  個人的には最初のお話のほうが好きですが、泣かされたのは二つ目かな。

・三浦しをんさん「舟を編む」
  記念すべき今年の1冊目。
  いやもう文句なしにめちゃくちゃ面白かったです!
  辞書を眺めるのは私も大好きだったのですが、最近はそんな時間もなく・・・
  でもって、この物語に出てくるほど"言葉"に通じている私ではありませんが、
  自分の中に眠っている日本語への愛情を揺り動かされたような気がします。
  今、手元に辞書のない生活を送っているのが凄く寂しくなっちゃった。
  なにか1冊、辞書を買おうかな。「大渡海」があったら絶対買うのに!

  そして、一つのことに打ち込む美しさをまた見せていただきました。
  今日の箱根駅伝も、「風が強く吹いている」を読んだおかげで、
  今までになくドキドキしながら集中してみることができました。
  だいたいいつも3・4区は眠くなっちゃってたんですが(え)。
  東農大の5区の選手の頑張りを見ながら、神童さんが思い浮んで涙したのは私です(笑)。
  無事にゴールできたようで本当に良かった・・・!

・松井今朝子さん「そろそろ旅に」
  十返舎一九の半生を描いた物語。
  彼の進む先が非常に気になって、一気に読み進めてしまいました。
  で、「戯伝写楽」を観た私としては、
  読みながら一九のビジュアルが見事に東山義久さんになってました(笑)。


恩田陸さんの新刊や、宮本輝さん、海堂尊さんの本も手元にあるので、
明日のお仕事のお供に1冊持って行こうと思います。
どれがいいかなあ・・・って、きっと読んでる間はないでしょうけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みやうち
2012年01月05日 08:38
明けましておめでとうございます!
年末年始は主人の実家で長男の嫁をやっておりましたので
相棒も見れず、ひたすらご奉仕の日々でした…。。。
ようやく日常に戻り、ほっとしている所です(笑)

本、どれも面白そうですね。
しばらくじっくり本も読めていないので
今年こそ沢山読みたいなーと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
恭穂
2012年01月05日 22:09
みやうちさん!
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます!

長男の嫁・・・それは大変でしたね。
お疲れさまでした。
「相棒」、実は久々に観ました。
ミステリー嫌いの母が珍しく一緒に観て、
「面白い・・・」と呟いていました。
さすが「相棒」!(笑)

お子さんがいると読書の時間もなかなか取れないですよね。
今年、みやうちさんがたくさんの素敵な本と出合えますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますv
kumigon
2012年01月06日 22:22
あけましておめでとうございます!
私も久しぶりに年末年始を家で過ごしました
恭穂さんはお忙しいのに たくさん本を読まれますよね
しばらく読書ってしていないので
今年は読書もいいなあなんて♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
to-ko
2012年01月08日 17:56
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪

私は全然読書など出来ていないので、
休みの間に何冊も読めてしまうなんて凄いなあと思います。
どうも家にいるとダラダラしてしまって……
気が付いたら一日終わっているケースが多く(汗)
今年はもうちょっと色々頑張りたいです(ホントか?)

今年もよろしくお願いいたします(*´∀`*)
恭穂
2012年01月09日 12:54
kumigonさん、こんにちは!
お返事が遅れてすみません。
もう、寒中お見舞い申し上げます、になっちゃうかな?

年末年始は、ゆっくりお過ごしになれたのですね。
良かったですv
読書は、観劇にここまで嵌る前は一番の趣味でして、
その頃に比べると、ちょっと読書量は減ってしまったかなあ。
でも、読書って、やっぱり一番手軽に開ける新しい扉ですよね。
kumigonさんも、今年は是非読書を!
お薦めの本などありましたら教えてくださいねv

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
恭穂
2012年01月09日 12:57
to-koさん、こんにちは!
新年のご挨拶、ありがとうございますv
昨年は、to-koさんと知り合えて、ほんとに幸せでした。
kumigonさん、ありがとう!

読書も観劇も時間をとりますからねえ・・・
私も、最近はちょっと読書量が減ってしまい、
休みの日は睡眠に当ててしまうことが多かったりします。
あるいは、本に負けて翌日寝不足になったり・・・
どっちも社会人としてはいまいちですよね(汗)。
でも、好きなことは止められないですから!

今年もお互い、自分の好きなことを大事にしながら、
いろいろ頑張って行きたいですね。
どうぞよろしくお願いいたしますv

この記事へのトラックバック