日食を見てみた

北海道から帰った翌日は、すかさず通常業務→当直でした(涙)。
が!
そのおかげで思いっきり日食を堪能いたしましたよv
普段は通勤時間ですからねー。
太陽グラスももちろん職場に届くように注文してあったし、
朝の4時半に起こされて5時半まで仕事をしてそのまま起きてたので寝坊することもなく!(え)

実はしっかり日食を見るのは初めて。
6時半に欠けはじめた太陽を見たときは、子どもみたいに「わあ!」と声をあげてしまいました(笑)。
その後は5分おきに観察。

曖昧な輪郭の影。
画像

画像

じっと見ていると、自分の存在自体が曖昧になるかのような眩暈を感じました。

空は青いままなのに、景色はなんとなく暗さを纏って・・・
画像

写真ではあの暗さが撮れなくて、とっても残念!
でも、ひんやりとしてきた空気といっしょに変わっていくその雰囲気はとても不思議で、
なんとなくマグリットの「光の帝国」が思い浮んでしまいました。

金環食ももちろんちゃんと確認!
滑らかなラインが徐々に細く伸びて繋がっていく様子は、見ていてほんとにワクワクしました。
上方がちょっと厚いゴールドリングは、まさに指環という感じ。
カメラでは撮れないので、またまた影で。
画像

ピンホール?
画像

指、何本?(え)
画像

木漏れ日も一応三日月形。

ここまで日食を堪能することは、きっともうないのだろうなあ、と思ったら、
お天気が良かったことも、当直だったことも、とっても幸せな巡り会わせだったのかも。
2時間弱の天文ショーでしたが、この瞬間にたくさんの人が空を見上げて笑顔になっていたのでしょうね。
それも、やっぱりとっても幸せなこと。
こんな風に特別な瞬間ではなくても、季節ごと、日ごと、時間ごとに変わっていく空の色を、
これからも見上げていきたいなあ、と思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

くみごん
2012年05月29日 18:41
出張お疲れ様でした~♪
日食 楽しかったですね。群馬は晴れてよい状態で見れました。
影までは気がつかなくて 金環が終わってから聞いてあわてて
写真にとったりして(笑)
みんなが同じ自然をみて わくわくしたり心なごませているって
人間の本来あるべき姿なんだろうなーとしみじみ思いました。
こういう日常がつづきますように。
(あ、別件ですが芳雄くんの「マザー」、レコチョクで音源とビデオクリップが配信されています♪)
 
ぴかちゅう
2012年05月30日 08:56
私も娘にひかされてしっかり日食を堪能しました。木漏れ日が三日月状という写真は他のブログの方の記事でも拝見しましたが、当日は全く気が付かなかったので残念!次の部分日食などで見ることができるといいなと思ってます。
GWの合間に「THE BEE」を観て、ようやく感想アップしています。続いて「海辺のカフカ」の感想を書こうとあがいています(村上春樹、苦手なのに挑戦したんですよ)(^^ゞ
恭穂
2012年05月31日 21:57
くみごんさん、こんばんは!
日食の日、いいお天気でほんとに良かったですねv
太陽を見たり、影を見たり撮ったり、慌ただしい数分間でしたが、
とっても楽しかったですv
せっかくこんなに素敵な地上にいるのですから、
空や自然を見てわくわくできる幸せを享受したいですよね。
「マザー」情報もありがとうございます!
あとでチェックしてみますね。
恭穂
2012年05月31日 22:00
ぴかちゅうさん、こんばんは!
木漏れ日が三日月、というのは、以前何かの小説で読んで以来、
いつか観てみたい!と思っていたので、今回観れて嬉しかったですv
部分日食でも見れるようですので、次の機会に是非!
「THE BEE」、ご覧になったのですね。
私は前回でけっこう打ちのめされたので、今回は断念しちゃいました。
感想、早速読ませていただきに伺います!
「海辺のカフカ」、私も村上さん苦手でなかなか書けなかったのですが、
ぴかちゅうさんのコメントに背中を押されて、
なんとか書いてみました。
難しいけれど、印象的で素敵なお芝居でしたね。

この記事へのトラックバック

  • 12/05/21 金環日食を堪能、職場で新しい扇風機始動

    Excerpt: 今朝は、東京で173年ぶりの「金環日食」が観察できるということで、娘が早起きしてスタンバイ。私はTVでいいかなぁというくらいだったのだが、張り切って出かけた娘に呼び出された。 携帯から電話がかかって.. Weblog: ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記 racked: 2012-05-30 08:51