原動力

先週までの暖かさが嘘のような寒さですねー。
もう3月も末なのに、雪を積んだ車とすれ違うとは!(笑)
もうちょっとで綻びそうな桜も、きっと身を縮ませているに違いありません。
明後日は、大好きなバンドくんが群馬にやってきます。
彼らに、群馬の桜も見てほしかったけど―――今回のライブも“桜のまえ”になってしまいそうですね。

ここ1~2年、ライブハウスの隅っこに時々出没している私ですが、
学生時代は全然バンドに興味がありませんでした。
流行りの曲にも疎くって、お友達がお勧めを入れてくれたテープを聴くぐらい(笑)。
まさか今になって、こんな風になるとは思ってもいませんでしたよ・・・
ていうか、もったいないことしたなー、自分。
興味を持っていたら、もっといろんなバンドに出会えたかもしれないのに!

そんな私が初めて行ったライブは、初台の小さなライブハウスでした。
そこで聴いた、あの人の歌声。
それは、10年以上経った今でも、変わらず私の心を震わせました。



MASAYUKI DEGUCHI 2015 SPRING

2015.3.22 池袋 LIVE IN ROSA


というわけで、久々に出口雅之さんのライブに行ってきました!
去年の春ライブはインフルエンザで断念したので(涙)・・・えーと、ほぼ2年ぶり。
今月初めにちょっと体調を崩していたこともあり、諦めた方がいいかな?なんて思ったりもしたのですが、
先週の仕事帰りにチケットを発券してみたら・・・

整理番号 1番

!!!(@_@)

これは行かなきゃならんでしょう!ということで、ちょっと強行軍でしたが頑張って行ってきました。
今回のライブハウスは、全く初めてのところ。
地下に行く階段がわからなくてうろうろしちゃいました(笑)。
で、とりあえず、開場ちょっとすぎぐらいにたどり着いて、
10人くらい並んでいた列の後ろについたとたん、受付の女の子が、
「整理番号1番の人いますかー? 番号順に入場していただきますー!」と。

!!!(@_@)再び(笑)。

私が入らなきゃ並んでる人が入れないんだ!と思って、大慌てで入場しました。
焦りすぎて、もらったドリンクチケットどっかやっちゃったよ(^^;)
というか、ほんとに1番だったんですねー。
普通にプレイガイドでとったので、もしかして全員一番?とか思ってました(そんなはずありません/笑)。

中に入ってみると、フロアの真ん中に大きな柱が!
で、その両脇にいくつかのテーブルとイスが並んでて、
FCでチケット購入した方たちが既に座ってらっしゃいました。
素敵なお着物の方とか、綺麗なスカートにピンヒールな方とかがいて、
ああ、出口さんのライブだなー、としみじみしてしまったり(笑)。
まあ、私も仕事からの流れだったので、スカートにパンプスだったんですけどね。
とりあえず、壁際にぽつんと残っていた椅子を確保。
予習してこなかったけど、今回はジャズテイストとかで座って聴けるのかな?とか思ってたんですが、
始まったらバリバリのロックでした(笑)。

ステージの上には、パーカッションと、DJブース、それから、中央にマイクとパソコンが1台。
???と思っていたら、RYUHEYさんのDJタイムで始まって、さらに???と(笑)。
だって、RYUHEYさんって、前のライブの時ギター弾いてませんでしたっけ?
でも、盛り上げ上手なRYUHEYさんの煽りに乗って立ち上がったときには、
そんな疑問はどこか遠くにいっちゃいました(笑)。
で、結局椅子はほぼ荷物置き場になっておりました・・・

というわけで、セットリスト!(出口さんのブログから

♪ CRUSH BEAT
♪ 我が栄光のフェニックス
♪ Goodbye myself
♪ THE END~遥かなる旅立ち
♪ バード
♪ PleasePleasePlease
♪ MY LOVER
♪ COOOL
♪ 夕凪
♪ 7 seaven
♪ ELECTRIC PLANET
♪ I just falling love
♪ 瓦礫の詩人
♪ SMOOTH
♪ FREE
♪ Backseats Butterfly
♪ ALLONS-Y, ALLONS-O
♪ PLEASURE SONG

〈en 1〉
♪ されど熱き胸に君を思う
♪ 星の棲む川

〈en 2〉
♪ SPEED OF LIFE



今回は、「出口雅之」名義の曲が多い感じですが、GVもREVもSSCもちゃんと入ってて嬉しかったな。
♪バード、♪PleasePleasePlease、♪ELECTRIC PLANET あたりは、
ほんと大好きな曲なので、曲がわかるたびに内心飛び跳ねておりました。
この辺の曲ってね、なんというか凄く“物語”が感じられるの。
でもって、それが、ほんとに個人的な感覚なのだけど、タニス・リーのSF作品に繋がるのね。
聴きながら、「銀色の恋人」読みなおしたい―!!って思っちゃいました(笑)。

MCは4曲ごとくらいだったかな。
相変わらずの着地点のわからない不思議なテンポのMCで、
ああ、出口さんだなあ、ってしみじみしちゃいました(笑)。
RYUHEYさんやNANAKOさんにダメ出ししたり、自分にダメ出ししたりも(笑)。
でもって、RYUHEYさんは相変わらず出口さんのファンなんですね。
なんだか二人のやり取りがすごく微笑ましかったですv
それにしても、焼肉としゃぶしゃぶ同時開催ってすごいな、出口さん!
すき焼きも同時開催の野望もぜひ達成してください(笑)。

今回のライブは、最初に書いたように生音は最初NANAKOさんのパーカッションだけ。
最近の自分の傾向としては、正直それがちょっと寂しいなあ、なんて思ってました。
2年前のライブの生演奏がほんとにかっこよかった記憶があったので余計に。

が!

ちゃんとその後ギターの浅井誉司さんが出てきてくださいましたv
それこそ、この前のライブでめちゃくちゃかっこいいギターを聴かせてくださった方ですよ!
出口さんの無茶ぶりにもめげずに出てきてくださってありがとうございますv
(半年前から計画してても、その日の朝に初めて言うんじゃ計画的とは言えないと思うよ・・・/笑)
最初は、カッティングギター(たぶん)。
三連符を上から弾くか下から弾くかで雰囲気が変わる、というのを実演してくれました。
えーと、上からがフラメンコっぽくなるんだったかな? 下からだっけ?
とりあえず、そんな即席のギター教室の後に始まったのが、
フラメンコバージョンの♪瓦礫の詩人 !
この曲、これまでもいろんなアレンジで聴かせていただきましたが、このアレンジもいいですねーv
原曲の、どこか遠くに連れて行かれるような、同時に、どこにも行くことができないような切なさとは逆の、
ふっとそのまま旅立ってしまうような軽やかさが感じられたように思います。

で、そこから最後までエレキギター(たぶん)と使い分けながらいてくださったわけですが、
やっぱり生音が増えると一気にテンション上がりますね!
ギターソロとか、ほんととんでもなくかっこよかったですv
座っての演奏だと、スピーカーに隠れちゃって見えないのはほんとに残念でした(>_<)

そんな風に一人テンションが上がっていたところにやってきたSSCの二曲には、
もうほんとにやられました!
RYUHEYさんめちゃくちゃ楽しそうだし、NANAKKOさん超クールだし、浅井さんとんでもなくかっこいいし!!
でもって、この時の出口さんの声を聴いて、なんだかほんとに心の底から好きだなあ、と思った。
気持ちに直に響いてくるような低音も、
軽やかな風のように流れていくファルセットも、
この声が好きで、この声が歌うこの言葉が好きで、そして、この声が乗るこの旋律が、好きなんだなあ、って。

あの日。
ライブにもコンサートにも行ったことのなかった私が、
なけなしの勇気を振り絞って、おずおずと、ライブハウスへの階段を降りていったのは、
この声に会うためだった。
この声に、身も心もゆだねるためだった。
この声こそが、私が音楽の作る世界にもう一歩深く踏み込むための原動力だった。

そんな気持ちを思い出しながら受け止めた♪PLEASURE SONG は、
なんだか泣きたくなるくらいしなやかで、優しくて―――綺麗でした。


最初のアンコールの2曲は、三人で。
♪されど熱き胸に君を思う ・・・たぶん、聴いたことがあると思うのだけど、
どの時期の曲だったかなー。
出口さんも、この曲のことを忘れていて、スタッフから「こんな曲が・・・」と言われて聴いたら、
普通に「いい曲だね」って思ったのだとか。
うん、ほんとに素敵なバラードでした。
シングルのC/Wだったと思うのでちょっと発掘してこようかな。
って、シングルCDって今のPCで聴けるのかな?(え)


全員での2回目のアンコールの前にちょっとMC。
石鹸彫刻教室のアナウンスがありました。
季節に合わせた桜のソープカービングを、
出口さんが手とり足とり(とは言ってなかったけど)教えてくれるのだとか。
一瞬いいなあー、と思いましたが、
出口さんが目の前にいたら絶対挙動不審になるので、刃物は危険だから断念!(おい)
でも出口さんの石鹸彫刻、ほんとに綺麗ですよねー。
フロアにも飾ってありましたが、石鹸とは思えない繊細さでした。
クリエイティブな人って、やっぱり違うなー、と思ってみたり。

そんな話の後、最後の曲は♪SPEED OF LIFE 。
それまでは、体を揺らす程度だったのだけど(ほら、パンプスだし)、
途中のメンバー紹介に絡んだパーカッションやギターのソロに煽られるように、
思いっきり手を振り上げて飛び跳ねちゃいましたv

やっぱり出口さんの作るいろんな色合いの音楽、大好きだな。
今年もまだライブの予定はあるようなので、もう1回くらい行けるといいなあ、と思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック