多面性の魅力

続けて配信ライブの感想を二つ。 全く違う内容だけど、どちらもそれぞれに楽しかったですv ⅩⅡⅩ Streaming LIVE 2021 “4th FLOOR” ユニゾンの斎藤さんのユニット。 相棒のベーシスト須藤優さんを私は存じ上げないのですが(すみません!)、 デビューアルバムの楽曲がとても心地よくて、いつかラ…
コメント:0

続きを読むread more

春近し?

この週末は良いお天気ですが、風がみっちゃ強い! 昨日は買い物がてらお散歩に行って、素でよろめきました・・・ 春一番はまだまだ先のはずだけどな(笑)。 今日も窓が揺れるほどの風なので、お散歩は諦めて、家で読書と配信鑑賞です。 すっかりおうち時間を過ごすのが上手になりましたが、 (もともとインドアなので、こもるのは全然平気なんです…
コメント:0

続きを読むread more

春淡し(1月29日追記)

週末の冷たい雨の後、少しだけ暖かい日が続いています。 ベランダの山査子の新芽も、少しだけ膨らんできたような気がします。 先の見えないこの状況で、でも、確かに春は近づいてきている。 この舞台も、そんな春の光の気配を感じさせてくれる舞台でした。 ミュージカル『刀剣乱舞』五周年記念 「壽 乱舞音曲祭」 2021.1.9…
コメント:0

続きを読むread more

想いの励起

付喪神、という概念を知ったのはいつのことだったかな・・・ ぶんぶく茶釜? ・・・めっちゃ子どものころですね(^^;) その後、雨柳堂を読んだり(大好きです!)、某ゲーム(笑)にはまったりしているのですが、 付喪神というのは、日本人にとっては凄くなじみのある概念なのかもしれません。 欧米にも、こういう概念はあるのかなー、と、この…
コメント:0

続きを読むread more

物語の主体

小さい頃から知っているけど、何度読んでも理解することのできない物語がいくつかあります。 理解できないのに、心惹かれる。 読むたび何かを見つけた気持ちになるけれど、次に読んだときには違う景色が見える。 そんな、物語。 だからこそ、心惹かれる、物語。 演劇の毛利さん -The Entertainment Theater V…
コメント:0

続きを読むread more

今年のモード

お正月三が日も最終日となりました。 今年はお正月休みが最短の6日間だったので、お仕事的にはちょっと楽だったかな。 せっかくなので、いろいろ見たり読んだり聴いたりしようと思っていたのですが、 うっかり某ネット小説にはまってしまい、予定の半分もできませんでした(^^;) まあ、それもまた良し(笑)。 今年はあまり思いつめず頑張りす…
コメント:0

続きを読むread more