瓔珞の音

アクセスカウンタ

zoom RSS 春二番?

<<   作成日時 : 2011/04/02 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

って言葉はあるのかな?
今日は急に暖かくなったなあ、と思ったら凄い風!
窓が揺れる〜と思ったら、ちょっと大きめの地震!
そして、この春の風は、花粉症初心者の私にもわかる花粉を散らしてくれたようで・・・
今夜はお薬を飲まないといけなそうです。

でも、こちらの桜もやっとほんわか赤みを帯びてきました。
入学式の頃には満開かな?
お花見自粛、なんて話も聞きますが、今年の花は今年限り。
日々の通勤で心穏やかに日々姿を変えていく桜を愛でる。
機会があったら桜関係のスイーツを食べる(笑)。
そんなささやかなお花見はできるかな、と思います。

そして、舞台も。
再演はあっても、今期の舞台は今期限り!
この舞台も初演とは違ったテイストを盛り込んでいました。
そして、再々演では、きっとまた違った形を見せてくれるのだと思います。



「ウェディング・シンガー」

2011.3.27 マチネ シアタークリエ 20列10番台

出演:井上芳雄、上原多香子、樹里咲穂、大澄賢也、新納慎也、徳垣友子、ちあきしん、初風諄、鈴木綜馬、
    奥山寛、小原和彦、坂元宏旬、佐々木誠、前恵治、安江友和、横沢健司、家塚敦子、岩崎亜希子、
    大沢恵、樺島麻美、後藤藍、坂井朋子、林希、柳橋さやか


初演を観たのはもう3年前。
そのときも、びっくりして楽しくてちょっと切なくて、凄く満足して帰った記憶があります。
井上くんの毒舌を初めて見たのもこのときだったな(笑)。

そして、今回。
演じる側も、観る側も、たぶんいろんな葛藤を抱えての公演。
誰もが、これでいいのか?と自問自答している時期に、
迷いながら、悩みながら、でも一つの答えとして同じ時間を共有したこの公演は、
とにかく熱いパワーと、暖かい笑顔と、真摯な気持ちに溢れていたように思います。
だからかな、とにかく観ている間、幸せで幸せでしかたがありませんでした。

それだけでなく、ちょっと受け取った印象も違ったかな。
主要キャストの面々は初演と同じなのですが、劇場が小さくなったり、
演奏がバンド形式になったり(塩田さんがいなかった!)していた、というのもあるのかも?
なんというか、前回がサプライズ満載とにかくみんなで楽しもう!的な雰囲気だったのが、
今回は丸っこくって可愛くて繊細な、でもちょっとサプライズあり(笑)のスイーツみたいな印象でした。
・・・ってわかりずらい?(笑)

その象徴みたいに感じたのが、上原多香子ちゃんのジュリア。
とにかく可憐なんですよねーv
ほんわかとした雰囲気が、ジュリアにぴったり!
かなりマイペースな役柄だと思うのですが、それを可愛く嫌味なく演じてらっしゃいました。

井上くんのロビーも、前回はちょっと違和感があった歌い方も、
コンサートで聴いていたせいもあるのか、かなりしっくりしました。
♪僕を殺して から♪おばあちゃんの手紙 の流れでは、
もう泣いたり笑ったり、涙が乾く間がありませんでした!

鈴木さんのサミーと樹里さんのホリーのカップルは、今回もとっても笑えて微笑ましかったですv
樹里さんのあのコメディエンヌぶりは素晴らしい!
ホリーのソロは、とにかく目を奪われました。

ホリーと同じくらいインパクトがあったのが、やっぱり徳垣さんのリンダ!
出は少ないんですが、とにかく凄い!の一言です。
でもって、めちゃくちゃキュートなんですよねーv
ちょっとレディガガを思い出しちゃいましたが、
日本人でガガさまを思い出させる雰囲気を作れること事態、とんでもないと思います(笑)。

新納くんのジョージも、良かったなあ・・・
彼の歌声、私かなり好きなんですよ。
たぶんCDとか出たら即買いだと思う!(笑)
でも、ライブはちょっと怖くていけないんですよねー。
どなたか一緒に行ってくれる方募集中!
最初から最後まで(カーテンコールも全部!)初風さんのロージーをエスコートしてるのも、
なんだか気持ちがほっこりして嬉しかったですv

でもって、ついに告白してしまった大好きな初風さん!
ロージーおばあちゃん、何気にこの物語で一番男気があるのでは?!と思っちゃった。
上品な物腰に歌声なのに、言ってることは結構過激で、でもとっても可愛らしいのv
劇中さらっと語られるけど、ロビーはおじいちゃんとおばあちゃんに育てられたんだよね。
ロビーがどれだけ愛されて、そして日々鍛えられて育てられたのか、
なんとな〜くわかっちゃいました(笑)。

そして、今期のそっくりさんたち!
初演で観たときほどのびっくりはもちろんありませんでしたが、
やっぱりかなり笑わせていただきましたv
どのシーンもかなり出ずっぱりですよね。
結婚式のシーンのダンスとか、見ごたえばっちりで、ミュージカルの醍醐味を見せていただいた感じです。


カーテンコールで井上くんが「再々演を!」と言っていました。
元気で、優しくて、暖かくって、前向きな物語と音楽と、そしてこのカンパニーに、
また会えることを楽しみにしておりますv

この公演は、これから全国を回るそう。
残念ながら盛岡公演は中止になってしまいましたが、
(舞台を観てると、野外でもテントでも、できるならやってしまいそうな勢いも感じられて、
 それはもちろん絶対に無理なんだけど、それだけの情熱があることが嬉しかった・・・!)
この舞台を待っている人たちが、きっと沢山いると思います。
どうぞ、お体に気をつけて、沢山の人の笑顔を生み出してくださいねv

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春二番? 瓔珞の音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる