アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
幸せの残像
禍福は糾える縄の如し、と言うけれど。 この幸せな時間を過ごすために、ここ数日の大変さがあったのかな。 大変で、辛かったからこそ、こんなにもこの時間が幸せだったのかな。 そして、この時間があるから、私はまだ頑張れる。 これからも。 きっと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 19:58
彼らの未来形
構成要素は同じ。 でも、向かう未来は―――選ぶ未来は異なって。 それでも、先を歩むその影は、きっと彼らの未来形。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 22:11
今年のキーワード
今年も明日で終わりですね。 今年は仕事のお正月休みが最短の6日間なのですが、もう1/3終わっちゃった! 年々時間が過ぎるのが速く感じるようになってきましたが、今年もほんとに速かった・・・(笑) でも、今年観た舞台を振り返ってみると、なんだかずいぶん前に見たような気持ちもしてみたり。 時間の感覚って、一定ではないのだなあ、となんだかしみじみ思ってしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/30 21:03
空の欠片
初めて踏み込んだその世界の中心は、 高い場所にある細長い窓から遠い空の欠片がのぞくような、 その窓から差し込む光が踊る万華鏡のような、 ずっとそこに佇んでいたくなるような―――そんな、場所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 21:47
テリトリーの内側
彼らにとって、初めての街。 初めてのホール。 初めての演奏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 21:23
彼の白
恋に落ちる瞬間って、自分でわかるものなのかな。 恋愛偏差値めっちゃ低い私としては、あんまり実生活でそういう経験はないのですが、 観劇分野では別!(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/03 22:52
その煌めきを信じて
15年前、私は何をしていただろう。 仕事上の進路の分岐点に立って、車の中で一人泣いてた頃かもしれない。 あの頃に、彼の歌を知っていたら。 今日のように、涙でぼやけた視界で、それでも夜空に星を探すように、顔を上げていたかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 19:31
相棒
その森の深淵。 息づいているのは、彼の音楽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 19:32
熟成具合
ぴんと張りつめた緊張感も好きだけど、 自然な余裕と遊びの感じられる安定感も心地いいなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 22:48
上昇気流
舞い上がる色とりどりの紙吹雪。 それをあの月に届けたのは、 あの日のあの空間の熱気が創りだした、幻のような上昇気流。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 21:55
そこにあったのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 22:17
プリズム
夜の闇のような蒼。 それを弾き飛ばす白。 虹の中に飛び込んだかのような七色。 夏の夕焼けのようなオレンジ。 どこか違う世界に迷い込んだよな赤と緑。 春の気配を感じさせる淡いピンク。 フロア全体を満たす、太陽の光のような明るさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 15:11
空の見える場所で
そのステージは、大きな窓のあるホワイエに作られていました。 午後の光を遮る薄い雲の隙間から見える、淡い空色。 ガラスに隔てられたその空に向かって、彼らの音は強く強く響いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 21:52
サクラサク
3月も明日で終わってしまいます。 今日職場で会った子どもたちの中には、 進学や進級を楽しみにしている子もいれば、不安に揺れている子もいて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 21:55
連鎖するもの
昨夜は、今年3回目の雪が降りました。 帰り際、まだ雪になる前の冷たい雨の中、見上げた空は雪の仄明るさを孕んでいて。 寝る前に寝室の窓から見たしんしんと降る雪は、全てを白く覆っていて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 23:38
扉の音
今年は12月になっても暖かい日が続きましたが、年末になってやっと冬らしい寒さになりましたね。 寒いのは苦手だけど(でも暑いのよりは好き)、 この時期はやっぱりこのくらいキンっと冷えた空気の方が気持ちいい気がします。 まあ、この辺の寒さなんて、雪国の寒さに比べたらまだまだ暖かいんですけどね(^^;) 今年の仕事も明日でお終い(のはず・・・)。 明日は仕事後そのまま実家に帰省の予定なので、 ちょっと早いですが今年の総括、いってみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/29 19:53
答え合わせのその日まで
ここ2年ほど、ライブに行くことが多くなりました。 今年は小さいものも含めると、平均して月1回くらいになるかなー。 前々から言っていますが、 この年になってこんな風にライブハウスに行くことになるとは思ってもいませんでした・・・ たまにライブハウスに入るたびにドキドキしてた昔の自分に教えてあげたいよ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 23:44
見えるからこそ愛しい星
さっき車を降りて空を見上げたら、雲一つない夜空が広がっていました。 この空の中には、無数の星が存在しているはずだけど、 街中の灯りの中では、目に見える星は数えるほどで。 でも、だからこそ、その小さな瞬きがなんだかとても愛しく感じたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 19:41
+1の重なり
ストリートで演奏するミュージシャン(志望?)な若者を、時々駅で見かけることがあります。 時間に余裕がなくて立ち止まることはできないのだけれど・・・でも、心の中ではいつもエールを送っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 18:17
その街の片隅で
その空間は、いつもよりもちょっとだけ穏やかな印象がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 19:54
一人じゃ行けない宇宙へ
1週間前、生まれて初めてネイルサロンに行ってきました。 桜色の爪の、薬指だけに乗せた、小さな小さな水色の石。 そのキラキラした指先が目に入るたびに、わくわくする自分がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 15:50
温もりの音
明度を落としてもらった照明の、淡いオレンジの中で、 彼は俯きながら、呟くように言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 14:44
驟雨
昨日の急な雨と風、凄かったですね。 群馬は、気が倒れたり屋根が飛んだり車が転がったりガラスが割れたりと、 冗談では済まない被害があったようです・・・被害に合われた方、びっくりされたでしょうね(>__<) 最初はギターを演奏していたVoくんが、3曲目くらいでキーボードに向かったのね。 で、始まった曲がまた凄く良かったの。 綺麗な水みたいに滑らかでキラキラしたピアノの音に容赦なく切り込んでいくベース。 そして、我が道を行く感じのドラムと、甘さの控えめな深い歌声。 転調や転拍子の印象的な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 22:47
歌の翼で夢の世界へ
高校のころ、歌を歌う部に入っていたことがあります。 合唱曲からミュージカル、オペラ、宗教曲。 いろんなジャンルの歌を歌わせていただいて、歌うことはとても楽しかったけれど、 結果的に自分には歌の才能はないなあ、と実感した次第(笑)。 そんなわけで、今はカラオケにもいかないし、ひたすら聴く側にまわっているわけですが、 それが自分には合っているのかなあ、と思う今日この頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 23:03
HOME
帰り着く場所。 向かえてくれる場所。 いつもそこに在る場所。 懐かしい場所。 素でいられる場所。 幸せになれる場所。 素直に泣ける場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 23:27
願い続けていよう
いくつかのバンドのライブを聴きに行くようになって、2年ほどたちます。 きっかけはいろいろあったけど、確実にその一つとなったのが、ポラロイズさんというバンドでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 21:43
予感
透明度を保ちながら、暮れていく空。 綻ぶ直前のざわめきを内包した桜の枝のシルエット。 強い風の中駆け抜けた横断歩道。 乱れた息を整えながら見上げた先の六日目の月。 空間を満たす音楽、熱気、歓声、そして、笑顔、笑顔、笑顔! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 22:52
原動力
先週までの暖かさが嘘のような寒さですねー。 もう3月も末なのに、雪を積んだ車とすれ違うとは!(笑) もうちょっとで綻びそうな桜も、きっと身を縮ませているに違いありません。 明後日は、大好きなバンドくんが群馬にやってきます。 彼らに、群馬の桜も見てほしかったけど―――今回のライブも“桜のまえ”になってしまいそうですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 21:18
大人の基準
その時世界を形作るのは、 たった一人の自分。 たった一本のマイクスタンド。 たった一本のギター。 だからこその覚悟と孤独と高揚感―――そして、可能性。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 22:58
ユイットな音楽と本
疾うに8時を過ぎましたが、あの不思議なホテルでは今宵も"探し物"が見つけ出されているのでしょうか。 私はちょこっと気持ちを日比谷のフランスに飛ばしつつ(笑)、 明日のお仕事の準備中だったりします。 明日は、南ではなく北に向かうので、新幹線ホームを間違わないように気をつけなくちゃ!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 21:45
刹那の永遠
彼の左手 未知との遭遇 降り注ぐ光 奇跡 その音が紡ぐ風景 だから、きみはそのままで 新しい、旋律 君こそが、宝物 帰り着く場所 満ちてゆくもの 灯源 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 20:47
音の海を君と揺蕩う
去年の最後の歌声はアッキーだったので、 今年最初の歌声はアッキーにしようと思っていたのですが、 タイミングの関係でちょっと浮気してしまった恭穂でございます(^^;) ごめん、アッキー!! でも、愛は分けるものではなくて増えるものなので、許してください(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/22 22:07
踏み出してみよう
2015年になって、もう半月が過ぎようとしています。 が、今年初記事になりますので、あえて言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 20:20
彼らの未来写真
気づいたらもう12月になっちゃいましたね。 毎年言ってる気がしますが、ほんとに1年が過ぎるのが年々早くなってる気がします。 11月は後半仕事も遊びもほんとに怒涛で。 特に仕事は、もう目の前にあることをどうにかこうにか一つずつこなして行ってる感じでした。 そういうやり方だと、どうしても雑になっちゃう部分とか、妥協しちゃう部分もあって。 本当なら、やっぱりちゃんと一つ一つじっくり向き合いたいのだけど、そうも言っていられない。 そんな自転車操業的な毎日を送っている私には、3か月先の、半年先... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 22:28
解放の呪文
日常に撓められた感情も。 静かに降り積もった鬱屈も。 固まりきった肩凝りも(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 22:06
旅人
昨日は人間ドックの日でした。 大切だとはわかっていても、いろいろストレスフルで・・・何度か涙目になりました。 胃カメラ、3年に1回とかにしちゃおうかなー(^^;) 終わってぐったりしつつも午後は普通に仕事で。 職場に向かって車を運転しながら、ライブ行きたいー!!と心底思いましたよ。 なんだかいろいろ発散したかったらしいです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 21:06
ファースト・コンタクト
9月ももう終わりなのに、今日は真夏のような暑さでしたね。 でも、外に出た時金木犀の香りを感じると、日差しもちょっと優しくなるような気がしますv ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 21:15
あつい時間
筋肉痛が翌日以降に出るようになってからだいぶ経ちますが(え)、 昨日の夜あたりから、腕と脇腹が筋肉痛です。 腕は結構ずっと振り上げてたから当然として、何故脇腹?(笑) 足は全然平気なのは、夏休み前半で散々歩いたからですかねー。 そんなわけで、今年の夏休みの〆の、最高にあつかった2時間について記録しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/19 21:38
準備万端
真面目に。 ひたむきに。 心を籠めて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 22:03
自由のスキル
昨日は某バンドのツアー先行の当落(というか落落/涙)に翻弄されて、 書く予定だった記録にも手がつかず、あまりの感情の浮き沈みにぐったりして眠りについた恭穂です(笑)。 私自身もファン歴浅いし、人気が出るのは嬉しいことだし、これはもう仕方ないなあ、と思いつつ、 やっぱりライブに行けないのは悲しいなあ、なんて勝手なことも思ってしまいます。 でも、今こんなにチケット争奪戦の大変な彼らも、 最初のころはこんな風に小さなライブハウスで、ガラガラなフロアに向かって演奏してたこともあるのかな。 そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 19:49
おかえり。
日曜日、帰りの新幹線に乗ってからずっと、この記事のタイトルをどうするか考えていました。 いろんな言葉を思い浮かべたけど、やっぱり残ったのはこの言葉だった。 静かに、呟くように、心をこめて――― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 00:01
満ちてゆくもの
以前参加した講習で、オーシャンリズム、というものを知りました。 赤ちゃんを抱っこした時に、一定のリズムではなく、 寄せては返す波のように、強さも振幅も変動する動きをすることで、 赤ちゃんがとてもリラックスできる、というものでした。 実際にやってみると、どうしても一定のリズムを刻んでしまって、とても難しかったことを覚えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 21:00
綺羅星
4連休前の金曜日。 幸いにもお仕事が落ち着いていたので、定時で職場を離脱してライブフェスに行ってきました。 群馬に縁のあるバンドが描いた、故郷群馬でロックフェスを!という夢が、 リアルな形となった最初の日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 01:13
ここが世界の中心
今朝、数日振りにいつもの通勤路で出勤したら、 毎年楽しみにしているとあるお屋敷のお庭の大きな大きな白木蓮の木の数え切れないくらいの蕾が、 真っ白な花弁をのぞかせていました。 その隣の桜の木の蕾もふっくらとしたシルエットを見せてくれていて、 その向こうの空は雲ひとつなく淡い春の色をしていて、 でもって、そのときにカーステレオから流れていたのが♪三月物語 で、 なんだか自然に笑みが零れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 23:13
心の真ん中
怒涛の3月がもうすぐ終わろうとしています。 春が花開く直前の、不思議に駆け足で過ぎていく時間に、 なんだかちょっと置いてきぼりになりそうで、ついつい急ぎ足になってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 22:54
楽しんでいこう
何かを頑張っている人に声をかけるとき、私は「楽しんでね」と言うことが多いです。 私は、人が何かをするときには、どこかにほんの小さな欠片でも「楽しい」「好き」という気持ちがあるべきだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 22:35
帰り着く場所
今年もあと数日で終わってしまいます。 というか、もう50時間切っちゃうよ!(笑) 今年は、自分の力不足や至らなさに打ちのめされ、傲慢さや弱さを実感し、何度も泣いた1年でした。 そして同時に、たくさんの喜びや優しさに出会えた一年でもありました。 笑ったり怒ったり泣いたり楽しんだり・・・まさに喜怒哀楽に彩られた1年。 うん。 頑張った、と今なら言えるかな。 それは、多分"彼"がそう言ってくれたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/29 19:59
まだまだまだまだ・・・
リミッター解除中な恭穂です。 いやー、ストレス溜まると本とCDとチケットの購入が一気に跳ね上がりますねー(笑顔)。 めずらしく2週間以上観劇間隔があきましたので(え)、ひさびさにこっち方面の記録を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 21:42
貫いていこう
先週の土日は、午前中に出勤して、その後は待機(連絡がつくところにいる)という勤務体制。 土曜日の午後はお掃除のあとお友達がパーソナリティをしているラジオを聴いてのんびりし、 日曜日の午後はお布団を干しながらそのお友達から借りた未知の世界のDVDを見ながら爆笑しておりました。 いやー、イケメンばっかりの舞台というからどうなることかと思いましたが、個人的にツッコミどころ満載でv 見終わってから、そういえばイケメンくんばかりだったかも、と思い至った次第(笑)。 そんなこんなで爆笑している最中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 21:08
熱量
リミッター解除してます!という宣言のもと、いろんな音楽や本と接しているこの1年ですが、 昨日は、そんな中出逢ったバンドのライブに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 22:02
9の祝福
昨夜は中秋の名月。 しかも満月。 冴え冴えとした月の光は凛と明るくて、 きっと暗い道ならくっきりと月がつくる自分の影が見えたろうなあ、と思います。 そんな夜、大好きなバンドのライブに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/20 14:08
まだまだ解除中
この季節なのに、不思議に職場が落ち着いておりまして。 今日は予備に残しておいた夏休みを消費させていただきました。 凄い久々に何の予定もない休日。 しかも平日!というそこはかとない罪悪感(笑)。 もう、これ以上はないほどだらだらと過ごさせていただきました。 向かい来る9月がとんでもなく怒涛なので(でも、半分は自業自得・・・)、 とりあえずのんびりもチャージです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 23:02
それは全部君たちのせい
知らず踊りだしてしまうような楽しさも。 体中の細胞から湧き上がるような喜びも。 胸の奥底をざわめかせるような焦燥も。 届かないその先に、けれど真っ直ぐに手を伸ばすような希求も。 唇を噛みしめて立ち尽くすしかできない孤独も。 降り積もる花びらのような愛しさも。 握り締めた手を胸に当てずにはいられない切なさも。 ひたすらに空を見上げるような憧憬も。 すっと背筋を伸ばして、真っ直ぐに前を見つめる勇気も――― ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/30 22:09
リミッター解除中。
今年は音楽と本と舞台にはリミッターをかけないようにしよう、と無謀なことを思っていたら、 あっという間に年の半分が過ぎ去ってしまいました・・・ ちょっと体調不良に悩まされたりもしましたし、 いろいろ手を広げすぎたせいか、なんとなく感性が鈍くなったような気がしなくもないですが(え)、 でも、残った印象は、「楽しかった!」な前半戦でしたv ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 23:03
君こそが、宝物
ロックな日らしい今日、待ちに待った「L'OPERA ROCK MOZART」のCDが届きました! 発売延期になったのも頷けるような、力の入ったつくりにびっくり! 装丁(っていうのかな?)もリーフレットも素晴らしくて、2バージョンを並べてしばらく眺めちゃいました(笑)。 ほんとに、最初から最後までゴージャスなミュージカルだなあ・・・ 家事をしながら流していたのですが、あの舞台がわーっと脳裏に思い浮んで、ついつい手が止まってしまいます。 ROMを観た時も、私にとってアッキーはとにかく特別な... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 18:25
地上の星
帝劇100周年の特番を見たのは、もうずいぶん前になります。 そのときは、松本幸四郎さんの言葉にもの凄く感動したのですが、 井上くんと浦井くん、山崎くんの対談に爆笑した記憶もあります。 細かいことは覚えていないのですが、そこまで言っちゃうんだ?!って(笑)。 二人ずつなら、同じ役や同じ舞台で見たことがあっても、 三人の並びはこのときが初めてで、凄く印象的でした。 で、このときの対談をきっかけに、彼らが創り上げたという、 遅れて来たアイドル(笑)"StarS"のコンサートに行ってきまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/15 22:45
彼の距離感
物事には、タイミングがあるなあ、と思うときがあります。 いろんな状況が、そこに向かって収束するように整っていく瞬間。 私にとって、昨日がまさに向かうべき"場所"だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 22:00
浮き足立った新年度です(笑)(6月25日追記)
4月1日月曜日、というきりのいい始まりの新年度ですが、 私は先週、3月最後の週末の余韻の中にたゆたい、同時にこの週末の新世界(笑)に気持ちが飛んでおります。 もうずっと浮き足立っている感じ。 あ、ちゃんと仕事はしていますのでご安心を! いやでも数日たって思い返してみても、先週の週末はほんとにめちゃくちゃ幸せな2日間でした。 大好きな役者さんの、待ち望んだ舞台。 そして、大好きなミュージシャンのライブ。 正直、体力の限界に挑戦!な感も無きにしも非ずでしたが、 今回は壁に寄りかからな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 21:52
世界の気配
本でも音楽でも、嵌ると一気にがーっと揃えたくなる性質の私ですが、 久々にがーっと嵌り込んでるバンドがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 19:23
一緒に、歩いていこう。
私は非常にトレンドに疎くて、音楽も流行のものはほとんど聴きません。 ラジオとかも聴かないので、昔から好きなアーティストは継続して追いかけるし、 舞台で知った方のCDを買ったりはしますが、 自分から探すということはまったくと言っていいほどなく。 そんな私が新しいアーティストと出逢うのは、大抵はお友達からの紹介。 今年も、幾つかの素敵なアーティストを教えてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/09 21:54
スタンディングは来年までで!(笑)
夏休みの記録も最後に近づいてまいりました! 最近記憶力に更に自信がなくなってきておりますが(笑)、 このライブはさらにわーっと楽しんで終わった感じなので、 とりあえず、覚書程度に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 21:48
その音が紡ぐ風景
怒涛の夏休み終盤の、音楽な夏休みから、もう2週間が経ってしまいます。 一気に秋の色が深まった二日間。 町の鎮守さまの夏祭りに静かな熱気を讃えていた町。 冷たい雨の中、進んでいくお神輿のかすんだ鈴の音。 そして、二日間で、全く違う印象を与えてくれたアッキーのコンサート。 全てが、もう遠い昔のような懐かしさと、つい昨日のような鮮やかさがあります。 夏休み後のやっぱり怒涛の日常に追われて、記録が滞ってしまったけれど、 自分のための記録として、あの二日間を書き留めておこうと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 19:20
遠きにありて思うもの
は、故郷ですが、 アーティストも役者さんも、私的には遠くで想うので十分だと実感した週末でした(え)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 21:37
最近のはまりもの
3連休、中1日のお仕事でしたが、その他は引き続き農家の孫娘でした(笑)。 昨日も両親と一緒にいろいろ植えたり収穫したりしましたが、 後半、私はひたすら黙々と花山椒を摘んでおりました。 因みに、山椒の花はこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 22:30
夜になって冷たさの増した雨の中。 初めて降り立つ駅。 見知らぬ町並み。 閉まり始めた商店街の暗さ。 心細さにちょっとくじけそうな私の目に飛び込む、目的のホールの灯。 会いたかった人の笑顔。 たどり着いたホールの、暖かな色彩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/20 21:31
春隣
いつもとは違った静かな朝。 カーテンを開けたら、うっすらと雪が積もっていました。 昨日は天気予報をチェックしなかったので、びっくり! 慌ててお弁当をつめて、いつもより少し早く家を出ました。 雪は霙に変わっていて、幸い道にも雪はありませんでした。 でも、木々は淡い白の雪化粧。 まるでモノクロの世界で満開の桜を見るような景色。 春の一歩手前の、儚い華やかさ。 そのとき、車の中に流れていたのは出口雅之さんの♪RIVER 。 目に映る景色と、耳に流れ込む出口さんの紡ぐ優しくて切ない言葉... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 22:15
出逢えたことに、感謝を
車通勤の私の通勤の友は音楽。 夏に車を買い替えたとき、一番最初にオーディオのハードに落としたのが、 アッキーの「Plugless concert」のCDでした。 その中の♪ I WILL GET YOUR KISS 。 最近聞くたびにうるうるしてしまいます。 もともと大好きな曲ではあったのですが、こんな風になったのは、アッキーのコンサートに行ってから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 20:00
長月の観劇な夏休み最終日!
というわけで、無事に帰宅いたしました。 群馬は夕立かなあ、なんて思っていたのですが、 秋の澄んだ空気に星が綺麗に見えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 23:10
長月の観劇な夏休み三日目!
の今日は、「キネマの天地」二回目と中川晃教くんのコンサートでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 23:03
Mother
思い切り泣きたくて、でも泣けないときに、みなさんはどうしますか? 私は、そういうときに必ず読む本があります。 それは、新井素子さんの「緑幻想」。 最後のシーンを読むたびに、自分の中にある、"無償の愛情"のようなものが溢れてくる気がします。 それは、現実に涙の形で溢れ出して、 涙の理由―――哀しさや、悔しさや、やるせなさや、そんなマイナスの感情を全て押し流して、 最後の一滴は、ただ優しい気持ちだけになる。 そんな涙を流させてくれる物語です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/07 21:49
これは・・・ありかも!
昨日、義理に縛られた出張を終え、本日無事に夏休みに突入しました! いろいろ職場に懸念はありますが、同僚を信頼し、ひとまずは気持ちの切り替えを・・・ ということで、今日は母のリクエストで井上芳雄くんの10周年コンサートに行ってきました。 (以下ネタばれしますのでご注意を!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 22:36
リアル朱音ちゃんを見た!
午前中の仕事をなんとか終えて、行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 22:21
もう一つのドラマ
「SEMPO 〜日本のシンドラー 杉原千畝物語〜 」というミュージカルを観たのは、去年の春。 中島みゆきさんが曲を提供される、ということでとったチケット。 もちろん理由はそれだけではないけれど、 その事実がなければ、もしかしたら私はこの舞台を観なかったかもしれない。 もしかしたら、自分の手の小ささを知った上で、 その手でできることをやり続けたこの一人の男のことを、私はずっと知らなかったかもしれない。 舞台の上で歌われる、中島みゆきさんの曲。 台詞でもなく、登場人物の感情をそのまま言... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 23:15
最高のご褒美
1週間で一番忙しい水曜日。 帰り際に緊急の仕事が入って、帰宅したら9時でした・・・ が、帰宅したら、ポストにGTPのアルバムが届いていました!! 2日連続嬉しいことがあると、ちょっと気持ちが舞い上がりますね〜(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 22:48
そういえば今日は大安
無事帰宅いたしました! 帰りの新幹線、爆睡いたしました。 なんか凄くいい夢を見た気がするのは、「ラ・カージュ〜」効果ですかねー(笑)。 というか、新幹線は東より西のほうが乗り心地がいい気がするのは錯覚ですか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 22:00
嬉しい!・・・けど複雑。
最近あんまり叫ぶことがありませんでしたが、 未だにアーティストでは最愛の出口雅之さん。 ローマとしきにはまだ足を運ぶ勇気がなく(汗)、 SSCやDECOは活動の噂すらなく(涙)、 過去のCDを聴くしかないのかなあ、と思っていた今日この頃。 久々にmixiに行ってみたら、新情報が! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 21:31
これは癖になる・・・?
今日はとっても寒かったですねー。 私の職場は、駐車場から玄関までプランターに花が植えてあって、 守衛さんが朝いちで水をやってるんですが、 プランターの周りにこぼれた水が、しっかり凍っておりました・・・ でも、こういう日は、遠くの山が良く見えますv 今朝の赤城、榛名、妙義はとても綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 22:33
うたいましょう 柳の歌を
今朝車に乗ったら、オートチェンジャーでかかったCDの曲が、 Coccoさんの「焼け野が原」でした。 久々にじっくり聴いて、思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 22:10
祈る、ということ
「空ノ色」というアルバムがあります。 荻原規子さんの小説、「空色勾玉」を3年前に劇団ひまわりがミュージカル化しました。 音楽は、ZABADAK。 そのミュージカルの曲を、「ZABADAKのアルバム」として練り上げ完成させたのが、「空ノ色」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 16:14
その人の色
昨日からの当然の流れとして、出口雅之熱が通常の3割増しぐらいになっています。 普段から熱が高いので、これ以上は上げられないぐらいMAXです(笑)。 今日も掃除をしながら、CDかけっ通しでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 20:41
Cute & Cool・・・but very hot!!
というわけで、無事ライブから帰還いたしました。 イブイブの赤坂は、恐れていたほどの人ごみではなく一安心。 でもって、春以来のDECOのライブは、もう本当に素敵でしたv 以下、煩悩のままに叫び倒しますが、ご容赦くださいませ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 01:17
彼の左手
日曜のライブアクト以来、久々に頭の中がアッキーの楽曲で埋まっています。 気がつくと口ずさんじゃうんですよねー。 アッキーは、もちろんあのハイトーンヴォイスも魅力なのだけど、 あの多彩で且つ個性的なメロディーラインも、 痛いほどまっすぐな歌詞も、 全部があってアッキーなんだよなー、と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/29 21:41
盛りだくさんな一日・・・の詳細その3
このBlogでたびたび叫んでおりますが、 私の「運命の人」なアーティスト、出口雅之さん。 彼の(たぶん)メインなバンドが、Suicide Sports Carです。 私の記憶が正しければ一昨年の11月のライブ以来、 実に1年9ヶ月ぶりのSSCのライブに行ってまいりました! 1年9ヶ月って、長いですよねー。 その日に生まれた赤ちゃんは、もう歩いているししゃべっています!! 本当にもう、待ちに待ったライブでしたv ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 22:13
盛りだくさんな一日・・・の詳細の1+2
今日はうちの市の花火大会です。 日中少し雨が降りましたが、今はやんでいて、 いい感じに涼しい風の中で、大輪の花が咲いている・・・はず(笑)。 いや、うちの窓からじゃ見えないんですよ。 帰宅する時に運転しながらちょっと見ましたけど。 最近は本当に人ごみが辛くて・・・ 花火大会になど行ったら、たぶん途中で挫折します、私(汗)。 まあ、音だけでも結構風流ですよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 21:18
カウントダウン
今日は、なんというか夏らしい天気でしたね。 久々に青空と星空を見たような気がします。 その分、日中は非常に暑かったようですが・・・ え?このあたりの最高気温37度?・・・・・・・・って体温?!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/14 23:12
まさか手に入るとは・・・+リンク!
ずーっと欲しくって、でも、ア○ゾンでもH○Vでもどこでも手に入らなかったCDを、 今日手に入れることができました。 凄いよ! 7&Y!! 申し込んどいてなんなのですが、まさか手に入るとは思いませんでした。 物が届くのも早かったし、コンビニで受け取れるのもgood! 私の中で、かなりポイントを稼ぎましたよ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 23:23
書いてもいいかな・・・
先ほどちょっとへろへろになりながら帰宅したら、 待ちに待った葉書が着いていました! うわーん!!めちゃくちゃ嬉しいよー!! まだ公式サイトにものってないのだけど、書いてもいいかな? 叫んでもいいかな? ・・・いいや、叫んじゃえ!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 21:38
次のライブが待ち遠しいですv
ちょっとお天気は不安定ですが、世間様はGW真っ最中ですね。 私も明日からの連休前半はお休みです! 帰省のためちょこっとネット落ちする予定なので、 その前に、この間のライブの正式(笑)感想など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/02 21:44
至福の時でした・・・v
行ってきました、DECOのライブ! 1年5ヶ月ぶりの生出口さんですよ! もう!もう!!もう!!! どうしてこの人の声は、こんなにも素敵なんでしょう。 どうしてこの人の創る曲はこんなにもかっこいいんでしょう。 2時間弱のライブが、本当にあっという間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 23:28
運命の人(笑)
今日は最愛のアーティスト、出口雅之さんの新ユニット DECO の初ライブの日です。 ああ、今頃はもうライブ終わってるよね。 平日でなければ、何としてでも行ったのに、今回は断念(涙)。 仕事が早く終わったら、会場限定販売のCD買いにだけでも行こうかと、 今朝本気で思いましたが、週末を前に仕事が早く終わるはずなどなく・・・ もう1年以上出口さんの生声を聴いてないよー(涙)。 悔しいから、今日はDVDをエンドレスで流しておこう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/10 22:02

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

瓔珞の音 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる