それが、愛!~今週の市村さん、再び

市村さんが出ないー!!と内心叫びながら、
出てきたパスタが余りに私の好きな食材で、ちょっと眼を奪われていた恭穂です(笑)。

まさか今週市村さんの出番ないのでは・・・と、ちょっとあきらめかけましたが、
最後に堂々の登場!
やはり締めは市村さんでなきゃv

「自分が最高だと思った料理が、食べた人にとって最高とは限らない。(中略)
 だから面白いし、飽きないし、やめられない」

例によって、記憶力曖昧で、単語違うかもですが(意味ありません・・・)、
オーナーシェフがバンビに言った台詞。
これ、「料理」を「演技」に変えてもしっくりくると思いませんか?
もとは漫画の台詞なのでしょうけど、
市村さんが言ったからこそ、もの凄く深い台詞になったような気がします。

先週からの課題だった「愛」は、食べる人のことを思ってする仕事、という答えでした。
うん、そうだよね。
料理ももちろんですが、どんな仕事も、その先に居る「誰か」を思うことで、
含む優しさは段違いになると思います。
若干陳腐なもとい一般的な答えでしたが、だからこそ納得できるかも。



話は変わりますが、奥菜恵さんが引退されましたね。
私、この子結構好きだったんですよ。
なんだかいろいろバッシングされてましたけど、
確かになんだかなー、な部分はあったかもだけど、
ああいう自分に素直な子って、自分とはまったく違う分だけ、ちょっと憧れだったりしました。
生の舞台は「ペテン師と詐欺師」しか観ていなくて、
周りが芸達者な分、とても大変そうだった印象しかないのですが、
舞台慣れすれば、もっともっと良くなるんだろうなあ、と、
次の舞台を実はこっそり楽しみにしていたんですよね。
それこそ、蜷川さんに揉まれたりすれば、ぽーん!と脱皮するんじゃないかなあ、とか。
「疲れた」・・・ということですが、子供の頃からの芸能生活は、
たぶん、一般人には計り知れない苦労があったんだと思います。
彼女に舞台で再会することが出来ないのはとても残念ですが、
ゆっくり休んで、そのあと、また充実した人生を歩んでいってくれればいいなあ、と思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴかちゅう
2007年05月31日 00:12
私も最後の市村さんの台詞に「料理人は・・・」のところ、「役者は・・・」って言い換えられるじゃん!と娘に話しかけてしまってました。
恭穂さんの一番のご贔屓は市村さんと思っていいのでしょうか?私も相当贔屓にしています。イチさま・鹿賀さまはミュージカルではもう別格扱いさせていただいてます。イチさま、「氷屋きたる」行きます!!
恭穂@管理人
2007年05月31日 22:25
ぴかちゅうさん、こんばんは!
最後の台詞、やっぱりそう思われました? いい台詞でしたよねv
お察しのように、私の一番の贔屓は市村さんです! 私の舞台通いのきっかけは、市村さんのファントム(CDですが・涙)とエンジニアだったり(笑)。
「氷屋きたる」もちろん行きますとも!! 岡本健一さんも出ますしねー。「タイタス~」のエアロンは、やっぱりこの人だと私は思うのですよ。

この記事へのトラックバック