北海道へ行ってきた

・・・仕事で(涙)。

先週、この時期恒例のお仕事で、4泊5日で札幌へ行ってきました。
旅行にはとってもいい季節ではありましたが、やっぱり今年もほとんど観光はできませんでした。
まあ、朝8時から夜9時過ぎまで拘束されるのでは、観光のしようもありません・・・(涙)
なので、唯一の観光はホテルから会場まで歩いた大通り公園だったり(笑)。
でも、それでも初めての北海道の春は、とっても素敵でしたv

公園は、八重桜が満開!
画像

タクシーの運転手さんいわく、エゾヤエザクラという種類なのだそう。
画像

淡い桜色の大きな花びらがが集まったお花は、ボンボンみたいでとっても可愛らしかったですvv

でもって、ライラックは咲き始め。
画像

画像

画像

濃紫に薄紫、そして白い花。
アップで見ると、こんな感じ。
画像

満開の樹もあって、その周りはとっても甘い香りがしていましたv
画像


もちろん、美味しいものもそれなりに食べましたよー。
とうきびワゴンの焼きとうもろこしもちゃんと食べました!
スーツ姿で(笑)。
思いっきりがぶりついちゃったので、写真は撮れず(え)。

北海道らしい雄大な景色は、帰りの空港に向かう電車の中から見たくらいでしたが、
群馬でも山に囲まれた地域に住んでいる私としては、
見渡す限りの畑や牧草地、一面の蒲公英の花、そして遠くに見える青く霞んだ山のシルエットは、
それだけでワクワクするものでした。
ああいう広々とした場所を、あてもなく延々と歩きたいなあ、なんて思ってみたり。
そういえば、群生していた蕗も、このあたりとは葉っぱのニュアンスがちょっと違っていて、
ああ、この葉っぱの下にならコロボックルが隠れてそうだなあ・・・と普通に思ってしまいました(笑)。

堪能、というには程遠い札幌滞在ではありましたが、それなりに満喫したかな。
今度は是非純粋に観光で行ってみたいと思いますv

でもって、最後の写真は、さい芸近くの中学校の薔薇の花。
はい、北海道から群馬への帰り際、与野本町で途中下車した恭穂なのでした(笑)。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴかちゅう
2012年06月04日 00:17
「海辺のカフカ」観劇で与野本町とさい芸の往復路の与野西中学校のフェンス沿いの薔薇ですね。実は私も思わず自転車を降りて、校名の入った校舎の壁をバックに縁の赤が綺麗な一重の薔薇を中心に撮影しています。「海辺のカフカ」の感想記事の末尾にその写真も入れておきましたので、そちらもご覧くださいませ(^_^)/
恭穂
2012年06月08日 20:57
ぴかちゅうさん。
こちらのもコメントありがとうございます!
あの中学校は、薔薇も花壇のほかの花もほんとに綺麗ですよね。
丁寧に世話をしているんだろうなあ、と思います。
今回は与野本町駅前の薔薇も見れて、ラッキーでした。
また来年も5月に何か舞台があるといいなあ・・・!(笑)

この記事へのトラックバック