巣ごもり開始!

何とか無事に仕事納めとなりました。
毎年ある職場の仕事納め式がなかったので、なんとなく不思議な感じです(笑)。
この1週間のお休みが、いい方向に働くといいなあ、と思いつつ、
お仕事と、両親の顔を見にちょっとだけ実家に帰る以外は巣ごもり(ステイホーム)の予定です。
でも、何気に観たい配信とか録画とかDVDとかたまっているので、
有効に時間を使わなくては!

そういうわけで、こんな時間からですが、ちょっとだけ週末に観た配信の記録を。


中川晃教×加藤和樹×海蔵亮太 ~時代を超えたJAPANスタンダード~ 
「僕たちの冒険!LOVE SONGSを探して!」

2020.12.26 配信

<セットリスト>
♪ 歌い継がれてゆくうたのように(山口百恵) 
♪ Lemon(米津玄師) 中川晃教
♪ 桜坂(福山雅治) 加藤和樹
♪ やさしさで溢れるように(JUJU) 海蔵亮太
♪ 夜空ノムコウ(SMAP)
♪ 春よ、来い(松任谷由実) 海蔵亮太
♪ いのちの歌(竹内まりや) 加藤和樹
♪ ファイト!(中島みゆき) 中川晃教
♪ 瑠璃色の地球(松田聖子)
♪ 横須賀ストーリー(山口百恵) 加藤和樹
♪ プレ一バックPart2(山口百恵) 海蔵亮太
♪ イミテーション・ゴールド(山口百恵) 中川晃教
♪ ロックンロール・ウィドウ(山口百恵)  中川晃教・加藤和樹
♪ いい日旅立ち(山口百恵) 海蔵亮太
♪ 夢前案内人(山口百恵) 海蔵亮太
♪ 曼殊沙華(山口百恵) 中川晃教
♪ さよならの向こう側(山口百恵) 加藤和樹
♪ 涙くんさよなら(坂本九) 加藤和樹
♪ 街の灯り(堺正章) 海蔵亮太
♪ 見上げてごらん夜の星を(坂本九) 中川晃教
♪ あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
♪ 歌い継がれてゆく歌のように(山口百恵) 

・・・私の唯一のGO TO利用がこちらだったりします(笑)。
三人が昭和から令和のラブソングを歌う、というコンサート。
いやー、懐かしい曲がたくさん!
もちろん知らない曲もあったけど、一緒に口ずさめちゃう曲もあって、
小さい頃の刷り込みって凄い!と思いましった(笑)。
お一人お一人の声、三人のハーモニー、意外な選曲、納得な選曲・・・
いいろいろ楽しませていただきましたv

アッキーの♪Lemon は、彼にとっては挑戦だったのかなあ。
不思議な明るさがあったように思います。
加藤くんは、なんというかすごく自分に似合う楽曲を持ってきたなあ、という印象

海蔵くんは知らない方だったのですが、なんとも柔らかくて伸びやかな歌声ですね

聴いていてとても気持ちよかったです。
続けて聴いていると、三人それぞれの楽曲への向き合い方というか、
アプローチの仕方が違っていて興味深く。
アッキーは楽曲の世界観を自分に引き寄せる感じだし、
加藤くんは楽曲の世界に溶け込む感じだし、
海蔵くんは楽曲の世界の寄り添う感じだなあ、と思いました。
まあ、私の個人的な感覚ですが(^^;)
で、それぞれに個性的な歌声なのに、三人で歌うとそのハーモニーがとてもしっくりきて、
さすがだなあ、と思いました。

山口百恵さんの特集も聞きごたえあり!
母曰く、私は小さいころ「ももえちゃんのおよめさんになる!」と言っていたらしく(笑)。
いや、私は全然覚えていないんですけどね(^^;)
ハードな楽曲が多いので、男性が歌っても違和感がないのですが、
逆に言うと、こんなハードな曲を20歳前後で歌っていたのかと、
改めて驚いてしまいました。
引退コンサートのエピソードなども話してくださって、三人の百恵さんへのリスペクトが感じられました。

しかし、女性歌手の方の歌が多かったですねー。
こうやって並べてみると、昔の歌って何というかいろんな意味で“重み”があったんだなあ、
なんて思ってしまいました。
♪あの鐘を鳴らすのはあなた も良かったな。
この曲は、確か凄い昔の紅白のトリで、和田アキ子さんがアカペラで1フレーズ歌ったことがあって、
それにもの凄く感動した記憶があります。
それ以来、アカペラに弱いんですよねー(^^;)
ゆにぞんの武道館とか、8月の配信ライブのアカペラとか、本当に大好き!
というか、第二段ではロックバンドの曲とかやってくれないかなー。
最後に「to be continued・・・」ってあったから、次、あるんですよね?
その時は観客も入れられるといいですね。
楽しみにしておりますv



2020年♪中川晃教ファンクラブイベント
「冬の楽しみ それはきっと僕」

2020.12.27 配信

というわけで、この週末は二日続けてアッキーデイでしたv
FCイベントは、何年か前に1回だけ行ったことがあるのですが、
アッキーのむちゃぶりが結構癖になる感じで楽しかった記憶が(笑)。
いつもは日程が合わなかったりで行けないことが多いのですが、
今回は配信もしてくださったので、お家から参加しました。
FCイベントって、あんまり書いてはいけないのかなー、と思うのだけど、
今回のイベントはツイッターでリアルタイムに呟いてOK!という感じだったので、
こんな内容だったよ、の覚書程度に記録しておこうかと。

内容的には、今年の舞台やコンサートを振り返るアッキーのトークと、
それに関連した(?)二択のクイズ、という感じ。
会場の方は、A/Bのパネル?が配られていたようなのですが、
当たっても景品はなかったよう・・・(笑)
アッキーのツイッターの写真とか、トークの内容とかの質問でしたが、
何気にこっそり全問正解でしたv
JBのときにアッキーが録画した舞台袖と楽屋的な個人スペースの様子の動画もあって、
興味深く拝見させていただきました。
ああいう風に個人個人で楽屋というかスペースが分かれてるのって、めずらしいのかな?
感染対策、すごい頑張ってたんだなあ、と思いました。
あと、コンサートツアーの映像も1曲分流してくださいました。
♪family という曲で、うっかり泣いてしまいましたよ・・・
やっぱり、コンサート行きたかったなあ。
というか、こんなに綺麗な映像があるなら、ぜひ円盤化してください!

あとは、恒例の(?)即興ソング!
ツイッターでテーマを募集していたけど、呟きが多すぎて流れちゃったみたいで・・・
後でまとめが送られてきてました(笑)。
結局2曲やってくださったのですが、
1曲目の♪断捨離 はめっちゃ楽しかったです!
リズムを2種類提示して、会場の皆さんが選んだ方でやったのですが、
そのリズムを画面越しですが一緒に刻めてい嬉しかったりv
眼鏡50個、靴数え切れずってすごいなあ。
それは2tトラック4往復にもなるって!
2曲目は♪プールで泳いでいる時の気持ち(だったかな?)。
最初、ちょっとファンタスティックな素敵な歌詞と綺麗なメロディに、
これは本当に即興なんですか?! と驚いたり。
普通に楽曲として仕上げてほしいくらいだなあ、と聞きほれていたら、
いきなり歌詞のリアリティが爆上がりして、大笑いしてしまいました。
速い人二人に挟まれるとそれはちょっと怖いよね(^^;)
でも、着地点はちゃんと感動的だったので、ぜひ新曲としてまた聞かせてほしいです。

それにしても、やっぱりアッキーの歌、いいなあ。
映像でももちろん心に響くのだけれど、
アッキーが語っていた、目を覚ました劇場―――照明を反射して輝きだす壁、
スイッチを入れてからの時間も影響するスピーカー、
人の体温で温まる空気の流れ、
そして、肌に直接届く歌声の響きと圧・・・
そういう劇場で、アッキーの歌声を聴ける日を、心待ちにしています。
あ、でも、それとこれとは別なので、映像もよろしくお願いします!(笑)

そんなこんなでとても楽しいイベントでした。
人見知りが強いのでFCイベント的なものはなかなかハードルが高い私としては、
配信だからこそ参加できた、というのもあるかもしれません。
最後、デビューのころからの映像も流れたりして、若い!可愛い!って思わずつぶやいちゃった(笑)。
本当に、楽しい時間をありがとうございました。

そういえば、この日、アッキーの衣裳はお祖父さまのスーツを直したものなのだとか。
昔のものなので、ジャケットの裾が長めだったりして・・・と。
お祖父さま、おしゃれな方だったのですね。
実は私も、せっかくだから、と祖母の着物を着て参加していたので、
アッキーとおそろいvってちょっと嬉しくなっちゃいました(*^^*)
いつか、アッキーのコンサートや舞台に、祖母の着物で行ける時が来るといいなあ。
それまで、着付けの練習を頑張ろうと思います!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント